FC2ブログ

整理する

もうすぐ2月。高校や大学の受験本番だ。
「大変でしょう?」とよく言われるけれど、本番直前は意外とすることはない。
「新たに創り上げる」ことはなく、過去問を解くくらいで、ペース配分だけを考える。
だから・・どれ、散らかったデスクの上でも整理しよう。
毎日二つの授業を創っていると、何かと「このプリントも作っておこう」ということがある。
けれど結局は使わなかったり、余分にコピーしてたりして、デスクの上にたまってくる。
「なんだ?このコピーは」何のために作ったのか思い出せないものも。
うちのカミさんを筆頭に「物が捨てられない」人も多いが、
私は半年以上見なかったものは基本的に捨ててしまう。後悔することはほとんどない。
コピーしたものは裏には何も書いていないから、生徒の解答用紙にする。
国立大学は「記述式」だから、紙はいくらでもいる。
昨日の中3も、ミスが許されない計算問題は黒板でやらせ、
つまらないミスをすればその場で右フックをお見舞いするが、記述問題は紙に書かせる。
そのために教室のテーブルの上にはいつも紙の束が置いてある。
ホッチキスで止めたものはそれを外して重ねていく。
おやあ?ライターがこんなところに転がっていた。意外な発見もある。
「捨てられないもの」って、本当に少ないね。デスクがすっきりしたあ~!
こうしておけば必要なものはすぐに取り出せるし、考えもまとまりやすい。
進路が決定すれば、生徒もどんどん卒業していく。こちらの整理も、もうすぐだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR