FC2ブログ

スクワット

冬場になるとジワジワと血糖値が上がってしまう。何とかしないとねえ。
ジョギングがいいのだが、2年前の正月明けに走ったら、酒が残っていてぶっ倒れそうになった。
それ以来走っていない。特に冬場は寒くて、服装にも気を使って、面倒だ。
テレビで「森光子の長寿の秘訣は、1日100回のスクワットだ」と聞いた。
立ったりしゃがんだりするあれね?
プロレスラーが腕で反動をつけてやるのはヒンズースクワットと言うことも聞いたことがある。
血糖の多くは筋肉で消費される。人間の筋肉のほとんどは下半身についている。
下半身を鍛えれば筋肉が大きくなり、血糖や体調のコントロールがしやすい。
なるほど・・・スクワットなら暖かな部屋の中でも出来るし・・・
さっそく月曜からやってみた。20回を1セットとして、1日4回。
何ともない・・・この程度じゃ効かねえかな?1セット30回にしてみる。
2日目が終わると足の筋肉が張って来た。お?意外と効くじゃん。
なんて思っていると3日目から足はパンパンになった。
坂を下りる時、太ももの筋肉がギクギクと痛んで、つんのめりそうになる。
しかしその分、足裏の感覚も新鮮になって、地面を「つかんでいる」感じにもなった。
こりゃあ・・・かなりいいぞ!風呂で温めて、サロンパスを塗って・・・・
5日目の今朝は筋肉痛もずいぶん薄らいだ。足の「存在感」が感じられる。
こりゃあいい!ゆっくりとした屈伸運動も含めて、4回と言わず、
暇があればしょっちゅうやろう。少し酒も減らせば、血糖値も良くなるかもしれない。
体調が良くなると飯もうまい。今日の昼飯はどこかへ食べに行こう。
真子はまだシンガポールだから、女房と康太とで3人。
明日からセンターテストで、その準備をするため、康太の大学は休みだ。
そう・・・センターテスト。いよいよ入試「本番」が始まる。
待ちかねた!きっちりと生徒達は鍛え上げた。存分に闘わせて来よう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR