FC2ブログ

マーライオン

真子は今朝4時半に起きだし、5時半のJR始発で出かけて行った。
目的地はシンガポール。研修旅行という名の修学旅行だ。
修学とは文字通り「学を修める」と言う意味だが、1年生だから「修める前」。
「修前旅行と言うべきだ」と言うのは私だけではなかったようで、呼び方が変わっている。
シンガポール・・ねえ・・・いったいどのあたりにあるんだ?
国名はよく聞くけど、正確な位置ってわからないね。あとで地図でも見ておこう。
「シンガポールの名物って、何?」真子に聞いた。
「マーライオンかなあ」 あ!知ってる。口から水を出してる、あのライオンか。
真子も楽しみにはしていたが、「事前準備」はおざなりだ。
「こづかいはいくら持って行くか?」
母娘で何度も相談し、二人で「1万5千円分のシンガポールドル」にしておいた・・・
11日の直前説明で現地にある遊園地、UFJだかUSJだか、大阪にもある?
そこで遊ぶことにしたらしい。入場料は6千円。何かほかでも5千円支払うらしい。
残りは4千円。その日の昼食やお土産代を考えると、少々きつい。
真子は「ま、何とかなるか」と鈍感。その辺りは私に似ている。
あわてたのは女房で、「さて、どうやってドルを増やすか?」
連休になるし、いよいよ関空まで行って来るのかな?
調べると大阪の銀行は日曜・祝日でも換金してくれるらしい。
日曜に二人で梅田まで出かけて行き、1万円分を追加。やれやれ・・・
1週間以上かけて「持って行くもの」をチェックしたはずなのに、昨日寝る前に
「保険証のコピーがいる・・・」
康太は入念にチェックしたものだが、真子は大ざっぱ。やはり・・・私に似た。
「早朝でもコンビニは開いてないか?JRに乗る前にコピーして行けば?」
バタバタと大騒動な毎日だったが、今頃は飛行機の中か?
もうすぐマーライオンと対面するのだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR