FC2ブログ

年の瀬に

明日は大晦日だというのに、モトイとダイスケは勉強しに来ている。
これはもう、晦日も元旦も関係なさそうだ。
3年生のモトイはわかる。卓球も勉強も器用ではなかった。
愚直なほどに基本を積み重ね、頂点へ迫ってきた。あともう少しで・・届くかもしれない。
突出した教科は持たないから、どの教科もミスは許されない。必死に学ぶばかりだ。
ほとんどの受験生は「滑り止め」を受けるが、去年の康太がそうだったが、
今年のモトイも実質「一回だけの受験」だ。前期に落ちれば、そのまま浪人だろう。
だからなおいっそう死に物狂いになる。二人とも全く同じ。
3年生ならわかるが、ダイスケはまだ高2だ。なぜ今からこんなに勉強するのだろう?
目立たなかったが1年も前から、そうした勉強をしている。
中学まで勉強など出来なかったし、出来るとも思っていなかった。
1年間積み重ねても、特に結果が出たわけではない。しかし2年目に、結果が追いついてきた。
思いもしなかった頂点も、かすかだが見えるところまで来れた。
今どきここまで学びを「積み重ねられる」子も珍しい。
こんないい見本もあって、莵道勢は勢いを増している。
どの子もそういう学びを知ってもらいたいが、全員とはいかない。それが悔しい。
どうすれば学びに気付かせることが出来るのか。
しばらくの休みの間、反省し、考えることにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 忘年会、体調を崩して参加できず残念です。カニは今は雪で漁にでておらず冷凍しかなかったので一月か二月にしますね。

いやあ、俺もバタバタと忙しかったですよ。さあ、ゆっくりとしよう。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR