FC2ブログ

二日酔いは・・なし

今年も楽しい忘年会だったあ。
特に誰からも事前の連絡はなかったけれど、あゆ母さんから仕事帰りに連絡。
「駅前の商店街でコロッケ買っていこか?」嬉しい~~!
皆が介護をしていたり、まだ仕事があるので、8時ころかな?たくさん集まったのは。
カンタロー父さんも来てくれた。マリア・サチエ・コウヘイ母さん。
シュウヘイ・アユム母さんまで来てくれた。さあ、対決だ!
「値段4倍差の豆腐」・・・高3も加わり、コウヘイだけが外す・・・・
おかしいな?マリア母さんとか、多くの人が外すのに、今年は全員正解。
「ワイン対決」・・・・康太がイタリアから持ち帰ったワインと、テーブルワイン。
これは「イタリアに恋した女」が自分で飲んでみて、気に入ったものだけを売っていたせいか、
皆がおいしいと思う方を選び、全員正解。面白くない・・・・・
こんなに正解したのも初めてだなあ。いつもなら、「主婦業、何十年目?よくやれて来たね」
なんていじめてやるのに、誰もいじめることが出来ない。全員密かに特訓してきた?
鶏鍋は好評でおいしく、外は凍りつくほどに寒いのに、とても温まる。
もう「手を離れた」と自覚するのか、子供の話は意外と出ず、
「自分の現状とこれからの人生」を色々と話し合った。
私もこの夏に時速20キロほどで追い越しざまに、止まっていた相手が少し動いたために、
「前バンパーの角をこする」事故をやった。
運転していた「ばあちゃん」もすぐに出てきて「協議」。
身体には「振動も感じなかった」はずなのに・・・ありとあらゆる治療をする。
膝が、腰が痛くなって治療。胃が、腸の調子が悪い。頭がもうろうとするのでCTを撮る。
どう考えても「それは事故前からの“持病”でしょ?」と思われるが、保険屋はいいなり。
これは・・・「当たり屋」が出てくるのもうなずける。
最後に送られてきた示談書にも、「示談??」とうんざりしたが、けっこう同じ経験してる。
それが自転車事故であったり、車に乗らなくなった「某母さん」もいた。
私も含め「そこにはいない相手」を散々罵り、罵倒し、ストレス発散をする。
私とはそんな「人生の話し」ばかりで、「教育相談」はもっぱら横山と康太に任せた。
明日も仕事だ。何人かが帰り始めたので、11時半に「お開き」。
「え~~、2時まで飲むん、ちゃうのん?」
そういうマリア母さんやあゆ母さんも説き伏せ、おしまい。
おかげで二日酔いにはならなかった。
ありがとう、楽しくって元気が出ましたよ。
今朝も8時前から生徒が集まってきた。新年からも頑張って、面倒見ますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR