FC2ブログ

冬休み

公立高校は昨日が終業式だったようだ。中学は今日かな?
高2のミヤビは朝9時前に制服で現れた。午後からクラブなのだろう。
高3のトモコは10時前に私服で。高校の補講は、今日はないようだ。
教室の平常授業も今日で終わり。1月3日まで、2週間ほどの冬休みだ。
「塾なのに、冬休み?」
そうですよ。うちには「○○講習」というものが、1年を通じてない。
夏休みに「6日連続授業」はあるけれど、それは平常授業の延長だし、残りの3週間は夏休み。
冬は中3・高3の希望者のみ5日間の「冬期講習」があるけれど、1年・2年は授業なし。
春休みは、普通に平常授業をやっているだけ。
よそはやってるんだろうね?大晦日・元旦に小・中学生を集め、
ねじり鉢巻きで「エイ、エイ、オー!」って、叫びながらの勉強を。
夏休みには「30日間、30万円コースで、他との差をつけよう!」って。
すごいねえ・・・全部「塾の金儲け」のためですよ。
学力って、そういうことで身につくものじゃあない。
他の子が参加してしまうと、子も親も「そ、そういうものかな?」って、
焦って参加してしまうのだろうけれど。
でもそれで小6・中3は「年間120万円以上」になるんでしょ?
日本はまだ「バブル」が続いているんだね。阿部総理の「経済復活」なんて必要ないんだ、きっと。
だから私は税理士から「お前んとこの授業料は安すぎる!」って怒られるんですよ。
私は「年間を通しての、その子の成長」しか見ていない。
それに必要なものならなんでもするし、口も手も出して、ドツキまわしもする。
必要のないものは、何もしない。何10万も出す「○○講習」など、必要がない。
そんなことしたことのない子が毎年、中学・高校のトップに立つ子はうちにいるし、
全体的な学力でも、少なくとも負けてなどいない。それで証明できていると思う。
冬は寒いから、家にいて、こたつでミカンでも食べているがいい。
私は・・・受験へ向けた最後の調整だ。中3・高3の志望校はほぼ決まった。
私も「この子は、ここへ進むのがベスト」だと思う。
負けさせる気など微塵もない。なんとしても勝たせる。ねじり鉢巻きなどに負けてたまるか。
あと2ヶ月。私には「さらに身を削る」授業の日々が続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR