FC2ブログ

朝は早起き

塾は「夜のお仕事」だが、私は9時半に授業を終えると、10時ごろには家へ帰る。
毎日12時ごろまで勉強している生徒には付き合ってられないね。
10時に遅い晩御飯を食べ、風呂に入り、ニュース番組を見ていたら12時になるから寝てしまう。
朝はゆっくりかというと、そうではない。真子が6時過ぎには起きてくる。
夏は6時前に起きる私が一番早かったが、冬は真子が一番早く起きる。
目覚まし時計みたいに私も起きて、外の新聞を取りに行く。ついでに寝起きの一服。まだ真っ暗だ。
お茶を飲みながら新聞をざっと読んで、すぐに出かけて7時には教室に入る。
すべての部屋に掃除機をかける。エアコンのフィルターは目詰まりしてないかな?
黒板吹きクリーナーにチョークの粉はたまってないだろうか?蛍光灯や電球が切れてないかな?
時々エアコンや電気の「つけっぱなし」もある。
ごみ箱の点検。コウヘイが大量の問題をコピーして、やった後捨てるので、すぐにいっぱいになる。
月曜と木曜にはごみをひとまとめにして捨てる。
8時半には予習の開始。
高3のセンター数学は、センターテストまであと一ヶ月だから、、何をやればいいだろう?
神戸大と同志社の文系の問題がちょうどよさそうだ。人数分をコピーし、冊子にする。
次は高2のセンター数学だ。こちらは数Ⅰ・数Ⅱの復習を始めたばかり。
今日は・・・げ!因数定理が終わると2次関数だけど、テキストを作らないと!
一人7枚、10人分70枚をコピーし、1枚ずつ半分に折ってパンチで穴をあける。
穴あけをしながら、「そうだ、国語もやらせないと!」。
京大理系の国語を一人7枚、13人分をコピーし、ホッチキスで止める。
そうか!冬休みになるから、中学3クラスと高1の国語も作っておこう!
もう・・・何百枚のコピーになるのか、数える気にもならない。
各学年の国語プリントを並べ、指をペロペロなめながら1枚1枚取って冊子にし、ホッチキス。
そんな国語も功を奏してか、ミヤビは理系の数・英・国3教科合計で校内1位になった。
数学はクニカズが1位で、ミヤビが2位。校内偏差値は・・・98!!
偏差値98って、見たことある?あり得ないですよ。
この二人だけ100点で、他の200人ほどが0点でないと、そんな偏差値にはならない。
けど・・・二人とも50点台・・・校内平均11点・・・・・なるほど、100人は0点だね。
同じ模試で、数学の校内平均点は莵道が26点、京教は48点。
まんま「高校の格差だ」と言われても・・・仕方ないね。
しかしうちの生徒に限れば、理科・社会は莵道勢がダントツ。全国でも上位クラスだ。
それに比べて他の高校勢は・・・「やる気、あるのか!」
東宇治勢にガミガミ、京教勢を殴る・蹴る・・・・
ああ・・・明日も早くから掃除しなくてはならない・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR