FC2ブログ

風邪・・・かな?

土曜の朝起きてみると、頭と身体がすごく重い。
『どうしたんだろう?昨日の夜、飲みすぎたかな?』
それでも教室の掃除に出かけると、道で後ろから「おはようございます」と声をかけられる。
まちゃみちゃんである。同じ町内だからたまに顔を合わす。
娘の文化祭で当番に当たり、手伝いに行くのだと言う。
「ご苦労さんです」と見送る。
身体を引きづって掃除を済ませると、すぐに眞鍋さんが来た。
そうか、子供教室があるのか。
同時にヒロコがフリースペースに来る。今週が中間テストで、すでに臨戦態勢だ。
東宇治高校も同じ日程で、ミクやアユム、レオの姿も見える。ようやるねえ。
あんまりしんどいので、久しぶりにマッサージに行く。
私は「温泉・一休」のマッサージチームがナンバーワンだと思っているが、
そこまで行く元気がない。・・・そうだ!ネネの湯を試してみよう。
初めて行ってみた。
湯船は広々とし、すいていて快適だった。
40分ほど風呂につかり、45分のマッサージコースに行く。
若い男性マッサージ師は私の期待以上に上手だった。
「そうとう疲れてますねえ。押しても押しても、柔らかくならない・・・」
45分では足らず、60分コースに変更を頼まれたが、懸命にやってくれるので了承。
延長の15分で腰をグリグリしてくれる。「き、効くう~!」
身体は楽になったが、鼻水が出て、鼻が詰まる。
「これは・・・風邪かな?」
病気や痛み、モノの善悪、勉強の出来る・出来ないなど、たいていのことに私は鈍感である。
風邪くらいだと普段は気付かないのだが、風邪薬を飲んで寝た。
日曜の朝起きると、せきが出てのどが痛い。
鈍感な私でもわかった、完全な風邪である。しかし・・・どうして風邪をひくんだろう?
ジョギングもして体調は悪くないし、よく食べてもいるのに。
これが「疲労の蓄積」と言う奴かな?
夏からずっと忙しかったし、やや寝不足が続き、先週は2度歯医者へ行き、
国立病院へも定期検診に出かけ、バタバタして落ち着かなかった。
葛根湯と風邪薬を飲み、教室へ行く。
9時にはヒロコがやって来て、私はお隣と一緒に「ゴーヤの撤収」。きれいになくなった。
昼、夜と葛根湯と薬を飲むと、鼻詰まりは解消し、ずいぶん楽になった。
今朝はもういつもの調子と変わらない。
さあ、また1週間が始まる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR