FC2ブログ

癒しのメロディー

車の運転中や教室での予習の合間には、音楽は欠かせない。
康太や真子は車の中では「さだまさし」だけを聴いて育ったのだが、
そのうち康太は「サザン」から「くわた」を聴き始め、今はもっぱら「ビートルズ」。
すでに「懐メロ」だから、このあたりは十分一緒に聴ける。
すると真子も参入し始め、自分のCDを持ち込んできたのだが・・・
「ラップ」というか、「レゲエ系のコミックソング」というか、まったくついていけない。
やはり音楽は美しいメロディーを聴きたい。けれど、CDを借りに行くのも面倒だ。
2年ほど前からパソコンで「ユーチューブ」を見つけ、聴くようになった。
いやあ、ありとあらゆる音楽がありますな。パソコンは好きじゃないが、確かに便利だ。
「ジェットストリーム」のビデオも見つけた。今の若い奴らはわかるまい。
テキスト作りなどの単純作業の時に聴いていると、ずいぶん癒される。
その中で流れているメロディーを単独でダウンロードするようにもなった。
ボビー・ビントンの「ミスター・ロンリー」、ポール・モーリアの「天使のセレナーデ」
パーシー・フェイスの「みじかくも美しく燃え」・・・・・
授業や生徒、そのほかもろもろのことを考え、「どうにもならぬ」とささくれ立つ気持ちが癒される。
そんな「タダのもの」で毎日をやっと乗り切っている。
おじさんが生きて行くのに、お金はかからないようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR