FC2ブログ

あっちもこっちも大騒動

今朝は毎月の定期健診。いつも通り朝7時に来て教室の掃除を済ませて出かけていく。
血糖値は8月には正常値に落ち着いたが、再び悪化。
秋は飯がうまいし、涼しくなって汗もかかないせいか、毎年悪くなるねえ。
冷凍してあるゴーヤを食べるけど、そりゃあ夏ほど毎日は食べない。
ゴーヤ茶も飲むけど、追いつかないね。少し気をつけよう。
お昼のテレビはアメリカ大統領選ばかり。
局によってオバマリードだったりロムニーリードだったりする。ま、大接戦なのだろう。
どちらが勝つかは日本や中国にとっては問題なのだろうけど、私ら庶民には関係ないね。
4歳の女の子が「テレビはオバマとロムニーばっかしで嫌」と、泣いている動画がバカ売れだとか。
大人も同じ気持ちなのかもしれない。
日本でも田中大臣が冷や汗をかいてますな。来春スタートする3大学を止めたとか。
「少子化なのに、これ以上おバカな大学を増やしてどうする」は、ごもっともだ。
「バカ大学のアホ学生」とかいう本を出したジャーナリストも賛同する。
私の頃は「3無主義」・・・無関心・無感動・無気力・・だっけ?だったけど、
今のアホ学生は「5無主義」らしい。
勉強し「ない」、バイトし「ない」、趣味が「ない」、コミュニケーションし「ない」・・・
あとひとつはなんだっけ?
はあ~~、田中大臣の言うことは正しいけれど、これはいかにも間が悪い。
民主党はダム建設を中止させようとして失敗したけれど、あれと同じだ。
建物も完成し、教授との契約も済ませ、生徒募集もしているのに、止められないって。
止めるのなら次の大学からにすればよかったのにね。
大阪の小学校では1年生から英語の授業を開始するそうだ。
毎週1回の授業で、小6卒業時に中学卒業程度の「英検3級」を目指すという。
はあ~~ぶちあげましたねえ。
そりゃあ子供って1000体ほどもある「ポケモン」の特徴を全部暗記できるから、
中には3級を獲得する子も出てくるだろうけど、圧倒的に増えるのは「英語離れ」ですよ。
「英語を見るだけで、ジンマシンが出る~」や、「金輪際、英語だけは勉強しない」という子らだ。
それは仕方ないんだよね。「教科」にしてしまうと、必ずそういうのが増える。
しかも、小6の子供に英検3級を取らせて、どうだって言うのかね?
英語が話せるようになる?んなわけないでしょ。
20年以上前から英語、英語と叫んでるけど、平均的な英語能力はガタ落ちですよ。
今の大学英文科1年生の英語力は昔の「中3程度」と聞くもの。
そしてこの20年でわかって来たことは、コミュニケーション技術より、その「中身」の重要さだ。
英会話が出来るようになっても、いったい何を話すつもりなの?
「僕はこの花が好き」「私はピーマンが嫌い」・・・・その程度でしょ。
それだったらわざわざ英会話など習わなくても、たいていは話せますよ。
京都府立高もだけど、橋元市長はやたらと特色や目標を掲げすぎだね。
ジャンルによってはそれもいいけれど、教育とは「基礎研究」そのもの。
何のためになるのか、目標が立てられないのが基礎研究。
ノーベル賞に至るまでの山中教授の経緯を、もう少し研究すれば、それもわかるだろうに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR