FC2ブログ

コピー三昧の土・日

授業のない土曜日でも、朝一番に教室に来て掃除。
金曜の授業でチョークの粉が床にたまってるから、掃除機をかけないと足裏が白くなってしまう。
たくさんの生徒が勉強しにくるので、フリースペースにも掃除機をかける。
いい天気だったから家族で出かければいいのだが、真子はサッカー部の練習試合。
洛水高校との一戦で、終盤嵯峨野高校が立て続けに2点を入れて勝ったそうだ。
洛水としては嵯峨野には負けたくはなかっただろうねえ。
次回は堀川高校と練習試合だそうだ。これも、どちらも負けたくはないだろう。
私は暇なので、「新・センター数学」のテキスト作りをする。
相変わらずろくな問題集がないので、昔の問題集をコピーしてテキストにする。
「ゆとり教育」の間にコロコロと単元の順番が変わったり、内容が簡単になったりで、
出版社も問題集作りに嫌気がさしたかね?使える問題集がない。
高2の連中の12人が数Ⅲを取り、10人がセンター数学を取った。
センター数学の最初の単元は「実数論」で、一人10枚コピーする。100枚だ。
ユーチューブの音楽を聴きながらコピーし、すべてを二つ折りにする。
紙の端を合わせて「ビッ」と二つ折りにするのだが、老眼で目はしょぼしょぼするし、
指先の正確さも、年々その精度が落ちていく気がする。
授業じゃなくて、こういう細かな作業が出来なくなって引退する人も、いるんじゃないかな?
2枚ずつパンチで穴をあけて、テキスト完成。お昼過ぎまでかかってしまった。
日曜は高3にやらせる大学入試問題と、小6のテキスト作り。
理系の高3は3人だけになり、焦点を絞り込んで2次対策だ。
小6のテキストもすべて手作りだが、こちらも13人もいてくれている。
コピーなどすぐに100枚を越える。またしても1枚1枚手折り。1日が潰れる。
「塾のお仕事」の大半は、そういう作業ばかりだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR