FC2ブログ

更新登録

うちの塾生は次の学年へ進むとき、「新規登録」ではなく「更新登録」だ。
次の学年のどの教科も履修する権利を持っている。
新年度は来年の3月からだが、高1は先週から、高2は来週から次の学年へ進む。
高校は数Ⅱの量が一番多く、同じだけの時間はかけられない。
どの高校の1年生も11月か、遅くとも12月には数Ⅱへ進む。そうでないと数Ⅱを終えられない。
量的には高3になる4月まで数Ⅱをやってもいいのだが、高3は大学入試を控えている。
数Ⅲ自体は半年もあれば終えられるが、入試問題研究にも時間をかけてやりたい。
そうするとどうしても数Ⅰが縮まってしまうのだ。
小6も去年から12月で全範囲を終えている。小6って、やることがそれほどない。
重要なのは「分数の掛け算・割り算」「速さ」「円の面積」・・・くらいかな?
他にも「比と相似形」「比例・反比例」「場合の数」などがあるけれど、
それらは中学で一度にやった方がいいねえ。
それに比べたら、小5の方がはるかに大変だ。
「小数の掛け算・割り算」「合同な図形」「整数論」「分数の通分」「図形の面積・体積」
「単位当たりの量」「割合」「多角形と円周」・・・・どうやって1年で終わるのだろう?
本当には小5を私が見てやった方がいいくらいだが、その時間が取れない。
仕方なく小6の中で復習しながら、先へ進むようにしている。
小5から見るのはこの6年生達で終わりだ。この子達にも更新登録を渡した。
来年1月・2月は休みで授業はなく、3月から中1が始まる。
何曜日の何時からなのか。クラブとの兼ね合いをどうするのか。どう学ぶのか・・・
そういうものを少しだけ説明をして、用紙を渡す。この子達も中1から通う「権利」を持っている。
13人もいるから、新人がたくさん言ってきたら・・・どうしよう?
今の中3みたいに「2年前に“弟を中学から”って、言うてたやん!」って人、いないよね?
もう、あまり取れない・・・・・
全員が登録を更新すると、一人も取れないのは現中3。16人もいる。
こちらは高校受験が控えているため、1月の終わりに更新用紙を渡す。
毎年「私立に面倒見てもらう」「クラブに専念する」と言って抜ける子がいるのだが、
今年はどうなるのだろう?「高校からぜひ!」という子はすでに何人もいる。頭が痛い。
来年小6になる男の子が自分で「新規登録」用紙を持ってきた。
はい、こちらは大丈夫、君が最初の一人だよ。
新学年。受験。新入生。それらがいっぺんにやってくる季節になって来た。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

涙~orz

高1のユウカの母です。娘がお世話になっております(^^)
ブログも楽しく拝見させて頂いております♪

が・・・

今日のブログを読み涙を流しております(ToT)
小5は取らないと聞いてはいましたが、現在小4のユウカの妹を小5(来年)から先生に見てもらいたいと、
密かに勝手にしつこく希望を抱いておりました(^_^;)

残念、無念、すっぱり小5は諦めます(ToT)/

でも、ぜひ!必ず!小6の時はよろしくお願いしますね(※^o^※)
↑先生に会ってゆびきりをしたいくらいです( ̄▽ ̄)

来年の今頃に新規登録しに行きます!!ね

Re: 涙~orz

も、申し訳ありません~~!本文の通り、小5は大切で大変なんですが、
時間が~・・・小6から、ぜひにお願いしますね。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR