FC2ブログ

試験の延期

お昼前にモモカとサリが帰って来た。
そうか、今日で木幡中の中間テストは終わりだ・・・って、お前達、クラブは?
「大雨警報が出て、2時限までで帰された。あと一つの試験は明日やる・・・」
へえ~、大雨警報で試験の延期?聞いたことがない。初めてだねえ。
普通は大雨と暴風がセットで出ないと休みにならないのだけど、
今年は炭山の大雨災害があったから敏感になっているようだ。
けれど・・・お昼から雨は上がる天気予報だったし、普通の雨だったけどねえ・・・
イタリアでは数年前の大地震で「研究者たちが危険を予報しなかった」と有罪判決が出たけど、
これじゃあ日本でも「雨が降りそう」だと、全部が「大雨警報」になりそうだねえ。
数学にやって来た中3達も、それじゃあ少し早く帰してやらないと。
その前に2回目の模試データが返って来たぞ。14人中一人を除いて成績を上げている。
少しずつ点取りに慣れていくのが毎年のうちの生徒達だ。それにしても、今回のデータは・・・
ずっと「中学の1番」を取り続けるだろうと思われたチサキが、やはり成績を上げたにもかかわらず、
さらに追い抜いた子がいる・・・キオトだ。これはびっくり!
中1の頃は「手」も「思考」も遅くてなかなか作業が進まなかったし、卓球も「鈍くさ」かった。
卓球にどっぷりとのめり込み、毎日街の卓球場に通うようになった。
勉強は2の次だったのに、身体を鍛えることで身体中の神経がつながったかな?
卓球でもレギュラーになったけど、まさか勉強でも中学1位になるとは・・・・
2位がチサキで3位がショウヘイ。今回のデータならこの3人はどの高校でも合格する。
他の子達も「ジャンプアップ」してるし、次が楽しみだ。
高1の女子たちもやって来た。高校は休みにはならなかったようだ。
中間テストの数学はミオの高得点に驚かされたが、他の子にも聞いてみると・・・
ミユが196点で学年1位!うへえ~、女子が1番になるのって初めて聞くぞ。
少しの差でユウカとカイが同点、その次がミオだった。
これは・・・莵道の「ベスト4」を独占するような勢いだ。
ミユは中学では勉強で目立つような子ではなかったらしい。
去年ショウが初めて1位になった時がそうだったように、ミユも自分でびっくりしているだろう。
とはいえ、高2は「ほぼ、本物」になって来たが、高1はまだまだだ。
真子も含めて精神的にも、技術的にも鍛えている最中だ。本当には1番は、まだ早い。
この程度で女の子4人に独占されるとは、男の子は何してる!莵道のレベルが下がったか!?
「きちんとした学び」に気づかないと、今にこの4人の背中も見えなくなるよ。
うちの高1女子8人は「学び」に気づき始めている。
今回のテストデータで、さらに気分よく、その学びを深めてゆくことだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR