FC2ブログ

ローマの休日

「今から飛行機に乗って、行ってくるわ」
夜11時前にメールが来て、康太は関空を飛び立った。11日間のイタリア・フランス旅行である。
その前の日曜に海外旅行経験豊富な女房の妹「カッコちゃん」とその亭主「リョウちゃん」に
ルイジアナ・ママで昼飯をごちそうしながらいろいろ話を聞く。
「お!○○航空の飛行機で行く!?すげえ~!」
その飛行機には私のような「庶民の席」がなく、「えらいさんの席」しかないそうだ。
「ドバイ経由でローマ?!ドバイ空港って、世界トップクラスの空港やで!」
そ、そうなんだ?3時間半の乗継だけど、めちゃくちゃ楽しい?
イタリアでは初日にバチカンへ行き、ローマ・ベネチア・フィレンチェなどを回る。
「お!イタリアからフランスへはこの鉄道列車で?!一度は乗りたい“青春列車”やでえ~!」
そ、そんなことまで、よく知ってるな。
康太達は何も知らず、旅行プランだけを代理店に持ち込んで、飛行機・ホテル・鉄道を取ってもらった。
「低予算・貧乏旅行」なのに、そんなにいいものをそろえてくれてたんだ。
代理店の人がとても親切だったんだろうねえ。
「イタリアとフランスだと、アメリカみたいにピストルを突き付けられることはないけど、
 スリやひったくりは多いから、そこは厳重注意!」
パスポートやお金の所持のしかた、バッグの持ち方など多くのことを康太にレクチャーしてもらった。
「着替え?11日間やろ?いらんやん。歯ブラシ?ヨーロッパやと“バカでかい”の、売ってるで」
リョウちゃんは「バッグパッカー」だから、そういうことは気にしない。
高校の卒業旅行は何もしなかった康太達同級生4人の「入学祝旅行」だ。
「お土産のことなど一切考えないで、自分だけ、楽しんでくればいい」
これはリョウちゃんのアドバイスが正しい。
ローマの休日、パリの休日を、思い切り楽しんでくればいいのだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR