FC2ブログ

口福

この夏はおいしいものばかりいただいた。
タケチャンマンやメイ母さんからいただいた「小玉スイカ」。
私の子供時分から出てきましたよ。けれどあまりおいしくなかった。甘さが足りなかったんだね。
仕方ないから薬で「種なし」にしたり、黄色くしたりして売っていた。
そのイメージが強かったせいか、小玉スイカは全く買ってなかった。
ところがこの夏いただいたものはどうだ!
ものすごく甘いし、白い皮はとても薄くて、そこまで甘い。酸っぱくならないんだね。
知らない間に努力して、品種改良したんだね。びっくりしたよ。
甘くなったと言えば、コウヘイ母さんにいただいた「トウモロコシ」。
何しろ生でかじっても甘くておいしい。子供の頃、生で食べるものじゃなかったよ。
そのまま食べてもおいしくないから、醤油をかけて焼いたり、バターで食べたり、
コーンスープにして食べたんだ。ところが今のは電子レンジで「チン」するだけでいい。
何もつけず、そのままムシャムシャ食べてしまう。「ナンバ」がこんなに甘くていいのかね?
マリア母さんから「シチューにするといいよ」といただいた牛肉。
とても肉厚なので、女房が根気よく煮てビーフシチューにしてくれた。
うちじゃあ一番安い肉で作るし、ま、それでもおいしいものだけど・・・
肉が違うだけで別物だよ~!今まで食ってたものは、何だったんだ?
これは・・・レストランのビーフシチューだってかなわないね。
「くれぐれも、何も用意しないように!」と言ったのに、帰りにトモミがくれた「鯖の干物」。
干物って「当たり・はずれ」が大きいよね。まずいものは、ひどくまずい。
いいものは焼いているときの香りから違う。とても香ばしい香りだ。
元々の脂の乗りがいいのか、火であぶってもパサパサせず、しっとりとして甘い。
やっぱり「地元の主婦」は、いいものを知ってるねえ。
あとは自家製のゴーヤと瓜割りの水と・・・
まったくお金がかからずに、至高の「口福」を味わっている。いい夏休みだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR