FC2ブログ

つかの間の休息

今は1週間の夏休みだが、横山は高3英語の補講を入れている。去年もそうだった。
だから高3夏の英語は2週間やることになる。費用は1週間分だけ。お得だ。
横山もお盆には帰省するが、この1週間はすることがない。
アパートでぼんやりするよりは・・・と言うことで授業をしているのだ。
夕方から3時間でセンターレベルの問題を解かせて、詳しく解説している。
ミオやトモコは朝9時にはやって来て勉強している。本気モードだ。
昨日は3時に始めて6時に終わり、私と二人で「や起き」へ行った。
暑いさなか、久しぶりに冷たいビールでも飲もう。
ねらいはもう一つある。卒業生のサツキがアルバイトしているのだ。
店主からその日に入ることをこっそりと聞いていた。店に入っていくとサツキがびっくりしている。
顔は高校生の時の「マンマ」だが、身体つきはややスリムになっている。
「ちゃんと働いてるか?大学の単位は取れてるか?」どちらも抜かりはなさそうだ。
冷たいビールを飲みながら、生徒達のこと、教室の在り方、教育観など話は尽きない。
ビールの減り方を見て「おかわり入れましょか?」と、サツキが「商売」をする。楽しい。
3時間たっぷり話をして帰ると、コダマさんからコダマが届いていた。小玉スイカね。
先に頂いたタケチャンマンの畑では20個ほども採れたそうだ。
それと比べて味はどうかな?さっそく食べてみた。
甘い!どうして最近のスイカはこんなにおいしいんだ?
タケチャンマンのスイカとは種類が違うが、こちらも皮がとても薄く、実がぎっしり。
ただ、皮の白い部分まで食べると少しだけ酸味があった。けれど、おいしいスイカだ。
今朝も早くからミオ・トモコ・ダイスケ・モモカがやって来て勉強している。
康太達大学生の前期試験も今日で終わる。
卒業生にも助けてもらって、来週からはいよいよ夏の授業。
準備はすっかり出来た。それまではつかの間の休息を、のんびりと過ごそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR