FC2ブログ

準備と整理

夏の授業第1週は中1・中2・センター数学の3つ。
中2の「平行と角」のプリント13ページを13人分作った。
センター数学は数列・微分・積分のテキストを9人分、300枚ほどを手で折った。
さて、第2週は高1・高2・高3が登場するが、何を用意しておけばいいんだろう?
2年前から各学年の教材を整備し直してファイルしておくようにしたため、これでも大分楽になった方だ。
大学入試の過去問も整備を進めている。
27年前は薄いファイルに「国立大」「私立大」としただけだったが、さすがにずいぶんたまり、
各大学ごとのでっかいファイルにし始めた。
昨日もヨーカドーででかいファイルを6つも買ってきて、その一つに京都工芸繊維大の過去問を移した。
前のファイルは20数年前の、一番薄くて安いファイルだ。
中の書類が多すぎて、開け閉めも困難なほどだった。
「初めは・・・こんなファイルでも十分だったんだな」 積み重なった年月を想う。
書類を整理するときにはもちろん中身を確認し、「2度と使わない」と思えば思いきって捨てる。
そうしないとファイルばかりが増えてしまい、逆に整理がつかなくなる。
お昼からはセンター数学のテキストをパンチで穴あけだ。
1冊分はファイルし、来年からはそれをコピーする。
そうやって準備と整理は同時に進んでいく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR