FC2ブログ

夏休み

小・中・高校は今週いっぱいかな?来週からは夏休みだ。
うちの授業も小6は来週23日でおしまいで、たっぷり1ヶ月授業なし。
だから8月の月謝もない。
うちの小6は3月から7月までと、9月から12月までの9ヶ月間の授業だ。
少し短いのと受験指導も特にせず、その分費用は全部で8万円ほど。
これが大手進学塾だと120万円を超えていくんでしょ?
もうずっと私は税理士から怒られ続けてますよ。「差があり過ぎだろ!」って。
そう、算数と国語を鍛えていって、「賢さ」は全く負けないし、
たぶん受験しても、得点でも負けなくなっていると思いますよ。
けれど私は小学生を受験で歪めたくないし、学びの本質だけを見続けたい。
「算数の本当をわからせよう」「この子の、こういうところは直そう、伸ばそう」
私がやっていることなんて、大人が本気になれば、誰でも出来ますよ。
だからそういう値段設定にしている。
夏休みなんか散々遊んでいればいいんだけど、皆忙しそうだね。
中学もそうだけど、夏休みに入るとすぐ、スポーツの大会がある。
卓球なんかこの週末が宇治市の大会で、すぐに山城大会・京都大会がある。
よく見ているマイコは中1ながら、山城大会はたぶん1位通過し、
京都大会でも「当たりが良ければ」ベスト16は行く。
小6のカンナは来年そうなるし、小4のカリンは3年後、中1で京都チャンピオンだい!
チサが「バイクの大会に出る」という。
「バイク?マウンテンバイクなんかの自転車か?」
「本物のバイク。北海道で子供クラスの全日本の大会に出る・・・」
「ぜ、全日本・・・?お前・・・バイクに乗ってたのか?」
いわゆる「ポケバイ」という小さなバイクだろうな。それにしても全日本とは・・・すごい!
そんなこんなで、うちの「夏休み」も、日にちを変えようかね?
毎年7月と8月の終わりに1週間ずつ取っていたけど、7月は皆忙しそうだ。
そうかと言って高校生はどんどん夏休みが「なくなって」行ってるし、難しいね。
「8月は朝8時半から夕方までやってるけど、いっそ夜にすれば?」
・・・やだね!8月は日の出とともに起きて、日の入りとともに寝るんだ!
そこだけは今のところ、譲れない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR