FC2ブログ

ブログ

今日は中学1年の生徒が体験入学でやってくる。
もう高1と中1しか取ることはできず、無理に取っても2~3人しか取れない。
もう4年、チラシも出さず、何の宣伝もしていない。
その生徒はずっと公文をやっていたが、かなり限界を感じ始めたと、お母さんが電話の向こうで言う。
「それにしても、よくうちを見つけましたね?」
「ネットで見つけました。全部読ませてもらって、ここなら・・・と」
助かる!こういう人が一番助かる。ほとんど説明をしなくていいから。
この日記も10年ほどになるだろうか。旧日記は海外からのいたずら書きが増えたので編集中だ。
何しろ個人経営だから組織に縛られることもなく、逆に個人経営のくせに宣伝するわけでもなく、
見たこと、考えたことを、拙くも書きつづっている。
塾のような民間企業では、それが珍しいと聞いた。
嘘・誇張なんでもバンバン宣伝して、きれいな写真で飾り付けるものらしい。
私はそういうことが嫌いだし、写真を載せる技術も乏しいし、なにより、
「私の・・・何が宣伝できるんだ?」と思っているから、ありのままを書いているだけだ。
10年も書いていると思いのほか、読んでくださる人も増えたようだ。
授業が終わった後、ミツハが伝えてくれた。学校の先生に呼び止められたらしい。
「ブログに時々出てくる“ミツハ”って、お前のことか?
 俺もあのブログのファンだと、くれぐれも河原さんに伝えれくれ!」
ミツハのことなんざ、いいことはひとつも書いてない気がするけど・・・うれしいですねえ。
康太に聞くとその先生もご自分のブログを持たれているらしい。
今度検索してみますね。
ヒサさんと道でばったりと会い、老人農園を見せてもらった。
去年の「大豊作」に気を良くし、今年も小玉スイカを育てている。
ヒサさんには「農園の師匠」がいて、去年の豊作を見て、師匠もスイカを育て始めたという。
師匠の畑に案内してもらうと・・・さすがにヒサさんより上手に育てている。
それを見ていてスイカを食べたくなった私は、刑事コロンボ風にヒサさんに話しかけた。
「土手の向こうにまちゃみって女がいるんですがね、こいつが土手に色々と植え付けるんですよ。
 今はあたしが分けてやったゴーヤも育てているんでやんすけどね、
 ちょいと、その師匠に弟子入りさせましょうかね?
 土手にスイカを植えさせて、うまく実が出来たら、あたしが食ってやるんですがねえ」
「ほう~、そんなのがいますか?いつでも師匠に紹介しますよ」
・・・紹介するまでもなかった。その師匠「タケチャンマン」は、まちゃみちゃんの実父だったのだ。
私もヒサさんも全く知らなかった。
「ここに去年のスイカの件が書いてあるで」と、まちゃみちゃんがメールをくれた。
見てみると素晴らしいブログをお持ちだ。私のとはレベルが違う。
孫が通っているので、このブログや私のこともご存じのようで、師匠からそれを聞いたヒサさんもびっくり!
なるほど・・・ブログは思わぬところで世間をつないでいるようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お世話になっています。

こんにちは。
娘がお世話になっております。
高1のユウカ(2号)の母でございます♪

先生のブログですが、ここにもファンがいる事を伝えたくてコメントさせていただきました( ´ ▽ ` )
私も現在のブログは、ほぼ全て読ませてもらいました!
旧ブログも少しずつ読んでいたのですが、ある日突然なくなっていたので実はがっかりしていました^^;

旧ブログは整理中ということですので、またUPされる日を密かに楽しみに待っています(^^)

マイペースなユウカ(2号)ですがビシバシとよろしくお願いいたします( ̄~ ̄)

P.S 来年5年生なります妹も先生のもとで学ばせたいと思っています。
のでよろしくお願いします( ´ ▽ ` )
…予約です^^;

Re: お世話になっています。

ひゃあ~~!
私のブログなんぞにファンがいてくださることを想定してもおらず、びっくりしています。
でも、ありがたくて、嬉しいですよ。
え?妹がいたんですか?これも嬉しい~~!生徒がいれば仕事が続けられます。
今小4ですか。その子を大学へ送り出す頃までは、なんとか続けたいものですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここにもいるよ~!!

卒業して2年になるけど ほぼ毎日楽しく読ませていただいてます~!
今年までは ゴリの後輩の名前が出てくるし~。
まだ753を撮らせてもらったお客さんの名前も出てきてるし~。

楽しみ~!!

どういう進路になっても その子にとって河原先生とこで学ばせてもらった空気と時間は宝物になるはずやから。

まだまだ続けてくださいね!

Re: No title

> 先生のブログは職場のお昼休みの楽しみです。お弁当を食べながら毎日拝見しております。(お行儀悪いですね・笑)

い、いや、ありがたいことですね。嬉しいです。

最近の記事を読ませていただくにつれ、本当に2番目の娘(中3)も先生に育てていただくことができれば…と、ますます強く思うようになりました。新しい子を取る事ができる状況になりましたら、ぜひぜひお願いしたいと思います。(-人-) どうかヨロシクお願いします。

高1になるときですね。その時はぜひ、お願いします。

Re: ここにもいるよ~!!

シュタイナー教室の「広報部長」ゴリママさん。
ありがとうございます。まだしばらくは頑張りますよ~~。

ここにも…

初めまして。
ふとしたことでこちらのブログにたどりついて以来ずっとファンです。

全然関係者ではないのですが…どの記事も面白くて、いつも読ませてもらっています。

これからも楽しみにしています。

Re: ここにも…

隠れファン・・・ほんまですか?ありがとうございます。
特に面白・おかしく書こうとはしてませんが、
生徒たちや仲間との触れ合いは、「ちょっと、面白・おかしい」こともありますよね。
もちろん「もがき苦しむ」ことの方が多いのですが、人生とはそういうもの。
少しは「修正」することもありますが、ありのままを、これからも書きつづりますね。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR