FC2ブログ

台風

やばあ~い!夜8時ころ、台風の目が宇治市上空を通過しそうだあ~!!
今日の授業は出来るのかなあ?やめた方がいいのかなあ?たぶん、出来ないんだろうね。
今日の英語は中1と中2。期末テスト直前だよ~。
数学は中3と高1。どちらも休みたくないよ~~~。
中学でも高校でも1年・2年のうちにどれだけ「下地」を作っておくかが「勝負!」なんだ。
その下地って、直接は得点にはなりにくいものなんだけど、とても面倒くさくて、
塾でも学校でもほとんどやってくれないとこなんだけれど・・・・
そこを地道にやっておくと、3年の「点取り競争」でも飛躍的に伸びるんだよね。
一つ一つの知識がつながり始めて、理解力が桁違いになってくる。
逆に1・2年を形だけの点取りで通り過ぎると、3年で全く伸びない。
そもそも理解力って、育て上げるのに時間がかかるものなんだ。
え?そっちの塾ではプリント1枚で理解力を育てるって?テレビでも宣伝してるって?
だからあ~、それは理解力じゃあなくて「点取り操作」だってば。
理解力はいくつもの細かな知識が統合されて、初めて「浮上」し始める。
だから1・2年でそれを作っておかないと、浮上しないまま受験を迎えなければならない。
「おかしいな?1・2年の時はそこそこ点数が取れたのに、3年になってから、さっぱりと・・」
そうならないように、普段からありとあらゆることをやってますよ。
「ほら、これはこういうことだから、ずいぶん“簡単”だねえ」
などと言いながら、ずいぶんと“難しい”ことをやらせる。
何?携帯ばっかりさわってたら、ついに父ちゃんに蹴られた?
そりゃ、お前が悪い。なにも勉強してないと、携帯を握りしめたまま、
1年後には地獄に落ちてるぞ~~~・・・などと“脅す”こともしょっちゅうだ。
やれやれ、教え・育てるってやつは・・・・・・・・・・
それに比べればゴーヤは楽だねえ。最初に授粉したのは「存在感」が出て来たよ。
今朝も5個の雌花に授粉して、これで13個目。
けれど、雨で授粉した花粉が流れてしまわないかな?
台風の風が強いと、蔓が千切れてしまわないかな?
いろいろと気になる今夜ではある。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 全く先生のおっしゃるとうりで、鉛筆を持ってる時間と携帯握ってる時間を一度計りたいくらいです…
> あたしがかわりに塾へいって勉強しようかといつもケンカしてます…
> 勉強しないなら塾やめてもらうーとおどして…

“携帯依存症”・・・多いですよねえ。
これほど感染力が強く、一気に広がってしまう病気も珍しいです。
何かいいワクチンは・・・ないんですよねえ~、頭痛いわ、ほんまに。
今年の卒業生・ユウカも“重度”の患者でしたが、数学だけは“抗体”を持っていて、
辛うじて数学科に逆転入学できました。しかしたいていは失敗します。
私の糖尿病と同じ“生活習慣病”ですから、習慣でコントロールするしか手がないですね。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR