FC2ブログ

くたくたな週末

土曜は朝から西宇治体育館へ。卓球の市民総体が行われたのだ。
高校生以上の男子一般の部には、塾生のショウが出場。
「優勝候補筆頭」の呼び声通り社会人を蹴散らして決勝へ上がったが、
前日まで修学旅行へ行っていたせいか、どうにも身体が重そうだ。
決勝では西城陽高校の同級生に負かされてしまった。
すごかったのは中学生以下の少女の部。
マイコ・マヤ(中1)、カンナ(小6)、カリン(小4)がエントリーした。
たくさんいる中学3年生を次々に負かし、全員ベスト8へ。
そこでマヤとカンナが同志討ちとなり、激戦の末、カンナが勝ち上がる。
準決勝ではカンナが「宇治市春のチャンピオン」西小倉中の3年生と当たり、
もうひとつはマイコとカリンが同志討ち。こちらが事実上の決勝戦。
マイコは京都府中2以下の3位であり、カリンは小4以下の3位。
宇治市の中学生でこの二人を倒せる選手は、残念ながらいない。
「京都府トップレベル」の激しい打撃戦となり、1セットはカリンが制するも、
先輩の意地で以下の3セットをマイコが制した。これほどの打撃戦は会場中の目を奪った。
カンナもチャンピオンと激戦を繰り広げたが、1ー3で負かされて大泣き。
決勝ではマイコがチャンピオンに楽勝。やはりマイコとカリンの力が飛び抜けている。
マイコは中1ながら夏の山城大会は「1位通過」で京都大会へ行くだろうし、
小4にして実力の変わらないカリンは、中学になったらどうなるか楽しみだ。

試合に興奮して疲れていたが、日曜は朝から「数Ⅱ」の補講。
ばてて、もうどこへも行きたくなかったが、吉田山神社で「大お茶会」があるらしい。
康太はテニスサークルの合宿で福井へ行っているので、女房・真子と3人で出かけた。
京阪で出町柳へ行き、京大構内の「カンフォーラ」で昼ごはん。
私は「ラーメン気分」だったのだが、ここへ来れば「総長カレー」だ。
サラダも注文してじっくりと味わう。やっぱりおいしいねえ!
正門を出ると目の前が吉田山神社。
境内にはたくさんの屋台が出ていて、緑茶だけでなく、桑の葉のお茶、ウーロン茶、
チャイ、ジャスミンティーなど、国際色も豊かだった。ことごとくを「試飲」する。
や!食後にこんなにおいしいお茶を、タダで、こんなに飲ませてもらって、ありがたい!
その後は今出川通りを銀閣寺まで歩き、さらに「哲学の道」を歩いた。
景色や色々なお店を眺めながらだと、いくらでも歩ける。南禅寺まで何キロあったのだろう?
そこから地下鉄で帰って来た。足には「こたえた」が、楽しい週末だった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR