FC2ブログ

補講

今日のお昼2時からは、数Ⅱの補講。
来週火曜から金曜まで莵道高校が修学旅行に出かけるため、授業に出られないからだ。
東宇治高校も修学旅行だが、今日から出かけて水曜の午前中に帰ってくるため、支障はない。
桃山や嵯峨野高校は1年で行くという、「修学」ではなく、学を修める前の「修前旅行」のため、
2年の授業に問題はない。
京教は8月の第1週に、夏休みをつぶしていくという「離れ業」をやるので、まあ、助かる。
だから莵道だけの補講で、数Bは来週の土曜だ。
どうせなら全員を土曜に集めて1度で終わらせたいが、土・日は何かと予定があるらしい。
メイミなんか少年団の活動で野山に出かけていくし、夏休みは3週間もドイツへ行ってくるという。
数Ⅱ・数B共に佳境に入っている。
長い「数学の基礎論」を終え、数列・ベクトル・加法定理・対数・微分・積分・・・・
新たなテーマに少しずつ入っては、その中で基礎論の確認を繰り返していく。
この学年のレベルはかなりの高さにまで登ってきており、その高さに、
トモト・ミツハ・マスミなどは時々瀕死の状態になっているが、なに、知ったことじゃない。
せっかくここまで登って来たんだ。どの学年もが出来ることではない。
ならば、どんなにギリギリであろうと、登れる限り登らせよう。妥協も、一回の授業の無駄もしない。
このレベルの高さは「大学へ行く」レベルを超えている。
生き抜くため、学び続けるための学びだ。数段レベルが高い。
土・日に授業などしたくないが、ここは、気合を入れよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR