FC2ブログ

受験準備

日曜日のフリースペース。
高校の中間テストが近く、高1のアヤカ・カイ・ユウカ・ミユ・ミオ達がよく顔を見せている。
まだ高1だと勉強と食気はいい勝負らしく、よくおやつを買い出しに行っている。
ミユはバトミントンの試合だったらしく、ばててのびている。
「勝ったんだろうな?」
「負けました~、昨日も今日も負けましたあ~~」
ミユは「相当強い」と評判だから、中学時代は宇治市のチャンピオンだったのかな?
早くも高校の壁に突き当たっているのかも。
しょっちゅうフリースペースで勉強している。その気合はとてもいい。
試験に関係なく、高2のダイスケ、高3のコウヘイ・レオ・ミオはいつもいる。
すっかり座敷童子だ。
ダイスケはショウが1番になったことに刺激でも受けたかな?
何か心に期するものがあるのだろう、最近猛烈に勉強し始めている。
そのせいか、数学の理解力、処理能力が格段に伸びた。
まだ2年になったばかりだから少し早いけれど、こういう「集中の時期」があっていいだろう。
高3は「具体的に」受験準備を始めなくてはならない。3教科型で行くのか、5教科型で行くのか?
5教科型で行くなら、理科や社会は「どの時期までに」、「どのレベルに」しておくのか?
自分で「レベル設定」しておくのはとても大切だ。
学校や塾の言いなりで、大量に「与えられるだけ」をこなそうとすると不思議と伸びない。
たぶん集中力が違うのだろう。
「この教科は7割、その分これは9割」などと設定すると、たいていそれより上になる。
理科系はもう少し数Ⅲの練習をしなくてはならないから、数Ⅰ・数Ⅱの復習はどうするのか?
もうそれほど数学に時間を割かなくてもいいはずだから、例えば他教科の勉強の合間に、
息抜きのつもりで数学の復習をするとか、それぞれに工夫するように言った。
「そんなに大量に問題をこなす時間はないから、モトイとシュウヘイは赤チャートで、
 アユム・レオ・ミオ・ナナセは青チャート、ミズカは黄チャートでいいんじゃないか?」
長い受験勉強に突入するが、何事も自分で企画設定し、どれほど準備できるかが勝負だ。
そういうことが学べれば、受験の結果に関わらず、生きて行くことが出来る。
数Ⅲは3時間枠になり、後半1時間は「行列の演算」をやっている。
ミオやナナセには、直接には必要のない単元だが、行列の中には復習要素がふんだんにあり、
それをやることで数学力そのものを高めてくれる。
この子達にきちんと、準備させなくてはならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR