FC2ブログ

のんびりとした休日

いやあ~、こんなにのんびりとしたゴールデン・ウイークも初めてだったかな?
真子はサッカー部の先輩達の試合の応援。
1回戦で敗退するとキャプテンが微笑みながら部員全員と握手した。
「練習に付き合ってくれてありがとう。女子部員は入部してくれてありがとう。
 応援してくれてありがとう・・・」
皆に声をかけたあと、部員の後ろに回り、声を殺してすすり泣き・・・真子達も号泣・・・
康太はサークルの勧誘がまだ続いており、ついに鴨川で焼肉パーティー。
入るつもりはないが、早くも友人となったクラスの仲間と「食いに行かない手はない!」。
焼き肉はお昼だけで「え~、2次会の晩御飯は有料ね」と言われると、さっさと帰って来た。
仲間全員「タダ飯」にしか興味はなかったようだ。
そんなこんなで家族がそろわず、遠くへ出かけることはなかった。
3日は仕事の後始末と、休日明けの授業準備。プリントをたくさん作らなくてはならない。
4日は家族4人で久御山イオンモールへ行った。
真子は練習予定だったが、前日の練習中、飛んで来た野球部のボールが足に当たり休部。
私と康太は「ジョン・カーター」を観る予定。
映画は11時40分からだが、10時前には到着。狙いがあったのだ。
その日は先着500人にゴーヤの苗をくれる。
私のゴーヤの苗も育っているが、女房の実家に植えようともらいに行った。
行ってみると100人ほどが並んでいたが、余裕で4つをゲット。
その後は映画まで朝昼兼用の食事だ。フードコートへ行き、スパゲッティーだのタコ焼きだのを食べる。
ギリギリで映画館に入ると、満員だったフードコートと違い、すいていた。
しかも観客は私と同世代ばかり。「昔に本を読んだ」人達だろう。
その映画は「3D」で、私も康太もそれ用のメガネをかける。
確かに立体に見える・・・けれど・・わざわざそうする必要もないね。3D はすたれるだろう。
映画と映像自体はよく出来ていてスター・ウオーズに負けないほどだが、
原作をよく知っている私には物足らなかった。2時間ではやはり説明不足は否めない。
5日は「喜撰坊」までそばを食べに行く。女将さんが「御膳蕎麦があるよ」という。
蕎麦の外側を削った「中身20%」で打ったそばだという。
その辺は「ほとんどがでんぷん質」とのことで、贅沢だが・・・うどんとあまり変わらない・・・
帰ってくるとキノシタの書き置きがある。「旦那を紹介しに来ましたが、また今度」
そう、キノシタはすでに入籍し、結婚式は7月だ。私も呼ばれた。
卒業生の男が嫁を貰うと「でかした!」と手放しだが、嫁に取られると「チッ!」っと思うところがある。
「新郎!この娘、大事にしないと承知しねえぞ、こらあ~!」結婚式で言ってやろう。
6日はお昼から天気が良くなったので、成長の早いゴーヤの苗をいよいよ定植。
そよ風にも揺らめいて危なげだが、すぐに巻ヅルで棒につかまるだろう。
もう少し育ててからでもいいけど、今日からそれぞれに配り始めよう。
マチャミちゃんなんか「待たずにすぐ植える」のだが、それでも去年は「大収穫」だった。
ひと時の休暇は終わった。今日からいつも通りの授業が始まる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR