FC2ブログ

昼寝

朝6時ともなると家族の誰かが起き出してくる。つられて私も起きてしまう。
昨日は12時に寝たから、6時間は寝たわけだ。
昨日の寝酒の焼酎で二日酔いとなっている頭をコーヒーでたたき起す。
朝刊を取って来て、ざっと目を通す。大した記事はないなあ。
今日は歯医者へ行かなくてはならないので、6時40分に教室へ来た。
すべての教室とフリースペースに掃除機をかける。毎日のことだ。
さて、今日の予習。
高1は組み合わせの数の練習。
最短経路問題はこの例題で考え方を説明し、この3問をやらせよう。
この問題ではユウキにラリアットを食らわせ、あの問題でナナセに右ストレート。
ふむふむ、順調に授業計画は進む。
高2は等比数列の和を求める考えから、全体的な練習だ。
皆よく勉強しているので、こちらも授業計画はスムーズだ。
これは高校生の授業だからこうなわけで、まだ躾途中の小学生や中学生だとこうは行かない。

予習を済ませ歯医者へ行って帰るとお昼。
ラーメンライスでお昼を済ませる。
教室へ戻ると猛烈に眠くなる。生徒の所見がまだ残っているが、昼寝のあとにしよう。
と、高3のアオイがニコニコと笑いながらやって来た。
もううちの授業は取っていないが、時々フリースペースへ勉強しに来る。
「学校は午前で終わりやったけど、家のカギを忘れたので、宿題をしながらユウキを待つわ」
弟のユウキから家のカギをもらうのだ。
うとうとと寝ていたら、玄関が開き、マスミが入って来た。
まだ2時過ぎだぞ。木幡中は何か行事でもしてたのかな?
1時間ほど寝たし、さて、仕事でもしようと、今これを書いた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR