FC2ブログ

グラフは詳しく

数Ⅱは三角関数をとりあえず終えたが、はて、どうしよう?
指数・対数論へ早く入りたいが、三角関数のグラフをまだ描いていない。
サインのグラフかあ、ついつい面倒になるんだよね。めったに出てこないし。
出てくるのは物理の「波動」で波のグラフとして出てくるだけで、
文系だと2度と出会いもしないし「学校でやっときな」で終わらせることもある。
ところが、昨日の数Ⅲで出てくるんだよねえ。
サインカーブの面積を求める問題で、タカシがグラフの性質をみごとにとらえ、
うまく工夫して簡素に解いていた。いいねえ・・・
『こりゃあ・・・2年生にも叩き込んでおかないと・・・』

そういうわけで今日の数Ⅱは2時間びっしり、三角関数のグラフ。
数学では出てこない物理での名称も、どうせなら教えちゃおう。
振幅・波高・山・谷・周期・初期位相・波長。物理の名称の方が多い。
グラフの対称性、合同性、奇関数・偶関数・・そういうことがすごく大切だ。

色々プランを練って、グラフ用紙も準備して・・なんてやってると、もうお昼だ。
今日も女房殿はお友達とランチ。私は適当に食べておけばいいのだが・・・
はて、何を食べようか?と、ベランダへ出て煙草を吸っていると、
目の前に「食べ頃」のゴーヤがいくつもぶら下がっている。
もう2~3日ぶら下げておいてもいいかと思っていたのだが、これだ!
ゴーヤを料理して、モリモリ食べよう。
本当はマーボー豆腐の具にして食べるのが一番好きだが、今日はサラダにしよう。
大きいのを2個収穫し、コンビニで「海苔弁当」を買って家に帰る。
鍋の水を火にかけて、お湯が沸く前にゴーヤを切る。
四半分に切って、スプーンで中綿と種を取る。中綿は苦くもなく、食べたっていい。
5ミリ幅に切りそろえる。
沸騰したお湯に入れて2~3分煮る。長く煮るほど柔らかくなり、苦みも飛ぶ。
私は歯ごたえを残した方が好みだ。
ざるにあけて十分にお湯を切る。
「貧乏人の友」シーチキンを、よく油をきって加える。
塩・胡椒をし、好みの量のマヨネーズで和える。これで出来上がり。簡単だ。
皿の上で鰹節をふりかけ、醤油を落として口にほうばる。
うんまい!!けど、もう少し塩と胡椒を多くした方がよかったかな?
1本分全部食べられるが、「貧乏人サラダ」は康太も大好きだ。半分残しておく。

おなかが一杯になり、教室でごろ寝していると、ルイが私服で現れた。
大雨警報が出たから学校は休みらしい。へえ~、私立はそれだけで休みなんだ?
すぐに姉のアオイも登場。こちらは今日までが期末試験だった。
家でのんびりしててもよさそうだが、「鬼母」アユ母さんに言われている。
「家にいるな!教室へ行って勉強すること!8時頃、会社帰りに迎えに行ってあげる」
仕事が何倍も忙しくなったと言うが、ユウキの受験で「燃え尽きた」と私は見ている。
アオイは「エスカレーター」で大学へ上がるし、ルイはまだ中1だし。
ま、うちなんかでも「託児所」代わりになるのなら、大いに利用してもらって構わない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR