FC2ブログ

矢のごとし

もう来週はゴールデン・ウイーク?この3月・4月はあっという間だったなあ。
やっぱ、康太と真子のダブル受験があったからだね。
受験準備・入試・合格発表・入学準備・入学式・入学ガイダンス・・・・光陰矢のごとし。
多くの出来事が猛烈な速さで流れて行ったな。おかげで今年は初めて花見が出来なかった。
康太と真子は新たな学校で、見るもの・聴くもの、すべてが楽しそうだ。
大学は新入生歓迎会真っ盛りで、康太は見知らぬクラブや同好会に毎日顔を出し、
昼・夜の御飯を御馳走になり、色々な先輩や同輩と出会い、夜遅くまで帰ってこない。
あるテニス同好会は歓迎会兼練習場が遠く、大学に置いてある自転車で行ったが、
帰りに時間がかかってしまい、危うく終電に乗り遅れるところだった。
大学の講義も高校とはスケールが違い、聴くことすべてが面白い。
工学系の技術的な講義もそうだが、コンピュータの講義、マーケティング、哲学、数学などなど、
内容だけでなく、それを語る教授にも楽しい人が多いみたいだ。
これはもう、康太の「理想の世界」なんだろうね。
人との会話が楽しく、講義が楽しく、サークルが楽しく、自分の世界がどんどん広がるのが楽しい。
その様子を見て真子も「ぜひ自分もそこへ」と、今から気合を入れている。
何とも幸福な時を過ごしているが、私はちょっとゆっくりしたいね。
康太や真子を見ていると「みんなそうさせてやりたい」と思って毎日の授業に力が入るから、
なかなかゆっくりも出来ないけれど。
ゴーヤの根が出たのでポットの土に植え、ヒーターで暖めている。
やがてプランターに定植し、蔓が伸びて実がなるのを眺めたら、
少しはゆっくりとした気分になれるかもしれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR