FC2ブログ

家族写真

ゴリママさんのブログに家族写真をアップしてもらった。
見たい人はどうぞ。http://ameblo.jp/japanphoto/。「GORIMAMAのブログ」で検索してもすぐでしょう。
暖かくてとてもいい記念写真だ。
しかし・・・歳を取るとどうして?顔がぼやけるのだろう?
康太や真子の顔なんてスッキリ・シャープなのに、私の顔はぼやけて、年寄りだね。
これはたぶん顔の皮膚がたるむんだろうね。顔に張りがなくなる。
これを見ると今流行りの「美魔女」とか、俳優・女優さんは「化け物」だよね。
50を越えてどうしてあんなにスッキリした顔でいられるんだろう?
元々美男・美女とはいえ、相当努力してるんだろうなあ。
私は顔を洗うだけで、な~んにもしてないもんね。
別に悲しくはないけれど、「歳を取ったなあ」と思うねえ。
こんなに「じいさん」になって、いつまで仕事が出来るのかな?
あと4年後、60歳になって、こんな「じじい」が、12歳の前で授業してもいいのかな?
「50代なんてまだ青春で、60になったら好きなことが出来るよ」
引っ越されたイケミズさんはそうおっしゃられた。それはなんとなくわかる。
人生のキャリアはそれなりに積んで来たし、好きなことをやって「何が悪い!」
と居直れるし、人の評価なんてますます気にならないし。
最近の私は確かにそうなりつつある。
けれど・・・12歳の前に立つのはやはり、30歳の若者の方がいいように思う。

真子は今日が入学式。
お昼からなので私はいけないが、女房がついて行く。
天気が良くて暖かで、桜が満開!これもいい入学式になるだろう。
間もなく「真新しい制服姿」だらけになる。山の若葉と同じく、生命の息吹が感じられる。
土・日の康太は「新入生歓迎コンパ」三昧。
丸山公園で行われたのだけど、なんで「お菓子」しか用意してないんだ?
普通「焼肉パーティー」だろうが?
今日から早速授業が始まるようで、朝早くから出かけて行った。
ようやく春になった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ありがとうございました!
先生のお顔は 今までのいろいろな苦労や喜びや工夫や悲しみや・・・いっぱい詰め込まれたお顔なんやから 堂々としといてください!!
50代には50代にしかできひんことがある!
ゴリママももうすぐ50代になるけど 堂々としてよう~と思ってます。先生なんて なおさらです。
「若さ」は 比べるものではないですよ。
だれでも若い時があったんですもの。

先生らしく・・・。だから こんなに親も子供も集まるんですよ~!!

そのままで いてください!

Re: No title

> 先生のお顔は 今までのいろいろな苦労や喜びや工夫や悲しみや・・・いっぱい詰め込まれたお顔なんやから 堂々としといてください!!

その通りやね。その一つ一つが皺に刻まれてゆく。
ま、良くも悪くも、この顔しかないしねえ。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR