FC2ブログ

始動

先週まで連日友達と飯を食いに行ったりして暇を潰していた康太だが、ようやく大学へ行き始めた。
と言っても授業が始まるわけではなく、入学式が6日だから、入学前の雑用だ。
私立大学はもっと早いよね?
立命館大学なんて毎年4月の初日が入学式だから、今年は昨日だったのかな?
昨日の康太はお昼から出かけてゆき、ある教授の話を聞きに行った。
英語検定の「トーイック」で満点を取ったという理学部の先生の講義。
新入生ばかりが200人ほど来ていたという。
会場に入るのに並んでいるとき、康太は隣の男に何げなく話しかけた。
「君はどこから来たん?」
「俺?地元の京都やで」
「へ?俺も京都。高校は?」
「南陽やけど」
「俺、莵道やで」
「莵道?確か莵道はひとりやったはず・・・そのひとりがお前か?!」
南陽からは学部はバラバラだが4人合格し、彼は理学部だという。
京都の子は1割しかいないのに、思わぬところで出会ったものだ。
康太はついでに学生書をもらいに行き、「通学証明」を出してもらって京阪の定期も買って来た。
初めて見る大学の証明書。ゴリママさんに撮ってもらった写真が「男前」に写っている。
「学籍番号」がとても面白い。まるで電話番号のようだ。
この教室の電話番号は「0774-32-6140」だけど、ちょうどこんな感じ。
それで学部と学科までわかるようになっているらしい。
今日もお昼から出かけてゆき、身体検査だったかな?連日入学準備がある。
その横ですっかりだらけているのは真子だ。
高校の「春休みの宿題」も全部やってしまい、買った「スマホのタブレット」も飽きてきた。
「お昼から・・・何しよう・・・」
昨日は温かかったので、山科川の堤防をジョギングしたようだ。
明日は制服を受け取りに行くのだが、高校も早く始まった方がいいのだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今度の土曜日、お待ちしてますよ~!

スーツ姿の先生って 想像できひんけど(笑)。

康太君と真子ちゃんはもちろん、ママさんもきれいに撮らせていただきま~す!!

楽しみにしてますね~!

Re: No title

いやあ、康太の写真、学生書になったらメッチャ男前やねん。
家族4人の記念写真は初めてやし、楽しみやけど、緊張しそうやねえ。
ほんまや、僕のスーツ姿なんて、もうないわ。まさに記念やでえ。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR