FC2ブログ

土の準備

4月に入った。全日本的に新年度だ。それぞれの学校の入学式がある。
真子は来週の9日・月曜日が入学式。4日に制服が出来あがってくる。
大学はその中間で、康太の入学式は6日・金曜日。
平安神宮そばの「メッセ」である。地下鉄1本だから家族で行ってこよう。
康太は新品のスーツだが、私は20年ほど前のジャケットを着て行く。
そのままのいで立ちで、土曜か日曜に「ゴリママ」さんに記念写真を撮ってもらおう。
家族4人の写真と、真子の制服・康太のスーツ姿。新鮮な写真になるだろうな。
今年は寒かったから、入学式にちょうど桜が満開だろう。いい入学式になりそうだ。

桜が咲き始めると、そろそろ土の準備を始めなくてはならない。
そう、ゴーヤの季節が始まる。
今までは北海道の友人から種を分けてもらっていたが、今年は初めて買った。
「F1島娘」
「F1」というのは「性質が1代限り」という意味らしい。
「島娘」の性質は「節ごとに花がついて、収穫が早い」というものだ。
苗がまだ50センチほどなのに実をつけたりする。
種を取って2代目、3代目になっても十分収穫できるけど、そんなに早くは成らないかな?
種を水に浸して根が出て来たのを確認したらポッドに移す。
発芽適温は25度から30度だけど、このあたりではそれは無理。15度以上あれば発芽する。
それには・・・今月半ばかな?やっぱり・・・
その前に土の準備だ。去年のプランターの土を再利用する。
腐葉土と牛フンをたっぷりと入れて、原肥の肥料と石灰を少々。
今年は「赤玉土」も足してみようかな?
5月初旬に苗を移したら、6月後半から収穫が始まるだろう。我が家では毎日食べる。
今年も植える人は、やはり土の準備をしておくように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR