FC2ブログ

嫁は いらんかえ~

今日は血糖値の定期検診。
1年に1度の「眼底検査」もあって、お昼過ぎまでかかってしまった。
眼科ってのは、待つのが仕事だね!
瞳孔を開く目薬をさしてから、待つこと1時間15分。検査は2~3分。
「ま、今のところ網膜は持ちこたえてますねえ」
それはよかったけど、待たせ過ぎじゃね?
その前に血糖値の問診を待合室のいすに座って待っていると、
後ろから「河原先生」と声をかけられた。ここで働くナースのタカコだ。
ちょうど夜勤明けで、私の後ろ姿を見つけたと言う。よく見つけたなあ。
タカコの白衣姿を見るのは初めてだ。親もまだ見たことはないらしい。
もう「7年目のナース」なのにねえ。
看護学校を出て初めて務めたのは青谷の南京都病院。去年国立に帰って来た。
「もう1年はここにいますよ。昇進試験も受けないといけないし」
「“私は生涯平看護師だあ~”なんて言ってたくせに?」
「ハハハ・・・7年目だと、そうも言ってられなくなりました」
そりゃそうだわねえ。27歳、立派な「中堅」だわさ。
「それよりも“結婚退職”も“あり”だぜ」
タカコは真剣な表情になり、
「それが大問題で、まるっきり“そのけ”がないんですよね」
な、なんだって!もったいない!若い男達の目は“節穴”か!
美人で、健康で、ナースで、バリバリ働けて・・・
夜勤明けで疲れているだろうに、私が呼び出されるまで優しく話に付きあってくれる。
そこの君!こんな娘を嫁にしたら、それだけで人生は幸せになりますよ!
ま、まあ「へたな君」だと、年収はタカコの方がはるかに上だけどね。
「共働きでもいいんですけどねえ」
ほんとに・・・私が独身なら、すぐに嫁にするのに・・・
ナースって十分に稼ぐから、無理に結婚する必要がないんだよね。
自分で働いて、気軽に食べて行く・・・・んなこたあ・・・させちゃいけないですよ。
もったいなすぎますよ。
「うちの息子にどうかしら?」そういうお母さん!
言ってくださればいつでも、紹介してあげましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR