FC2ブログ

決戦 その2

今朝の康太は6時半に起きて来た。8時半には大学の教室にいなくてはならない。
あまり眠れもしなかったが、そういうものだと言うことはわかっている。
あまり食欲もない。けれど、センターテストの時よりはましだ。
あの時は起きてすぐ「吐き気がする~」だったもの。それに比べれば、ま、万全な方だ。
2次テストの方が「集大成」なのに、どうしてだろう?
センターテストは「最初の本番」と言うこともあり、教科数も多く、
時間が短いと言うこともプレッシャーの原因になるようだ。
それを経験した「慣れ」もあるし、それから一ヶ月で「腹が据わる」のだろう。
7時半に、ごく普通に出かけて行った。
昨日の夜は教室で9時半まで勉強していたユウカだが、今朝6時半に家を出たはずだ。
ホテルに泊まったケンタとユウスケは、もっとゆっくり出来たのだろうか?
康太以外は今日で試験は終わる。ユウカは数学だけの入試だから朝10時くらいに終わるらしい。
康太だけ2日間で、今日は国語と数学。明日が英語と理科だ。
穴などない康太だが、数学だけ「どんな問題が出るか?」と気にかけている。
だから今日の数学が「普通」に出来れば「間違いなく合格」だと思っているようだ。
4時まで試験だから6時には帰ってくるだろう。問題は持って帰るから、すぐに検討できる。
毎年この時期に、生徒以上に緊張しているのは私だろう。
昨日の高1・高2の授業も、どこか「上の空」だ。悪いけど、勘弁してくれ。
ユウカはお昼には帰ってくるのかな?ケンタやユウスケは何時に帰ってくるのだろう?
そんなことも気になり、身の置き場がない気分になる。
そして・・・ここから発表までが「無限に続くか」と思えるほどに長い。
身体も心もおかしくなりますよ。
ユウカとユウスケの合格発表は3月6日で、その日は「決戦その3」の公立高校入試もある。
ケンタの発表が8日で、康太は9日だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR