FC2ブログ

そろそろ下見

明日は公立高校の適性検査・特色選抜の発表日。
そしてこの土・日には、いよいよ「国立大学前期試験」が始まる。
じりじりと待つ日々は、ここからも長いのだけど・・・
京都大学は木曜から「受験の部屋割」が発表されるようで、康太はその日に見に行く。
土曜日の当日に見てもいいのだが、8時半には部屋に入ってなければならず、
大学の門が開けられるのもギリギリで、「前もって見ておくように」と言われている。
大学が遠いともう、下見を兼ねて「一泊」する。
神戸大を受けに行くケンタも、滋賀県立大のユウスケも、行くだけで2時間かかってしまう。
滋賀県立は彦根にあるのですごいですよ。「大雪」だと電車が止まってしまう。
朝5時ごろの始発にでも乗れば間に合うだろうが、そうはしないわね。
どちらも前日からホテルを取っていて、前日にしっかり下見して、ゆっくりと過ごす。
私の頃はホテルを探すのも大変だったけど、今はすぐなんだろうね。
インターネットで調べられるし、ホテル側も心得たもので、割安な価格で泊めてくれるだろう。
康太は前日の金曜に見に行くつもりだったが、「全国から生徒が受けに来るぜ」。
掲示板の前が「ごった返す」のは目に見えているので木曜にした。
ユウカはJRの奈良駅なのでホテルはいらない。連日教室で「一夜づけ勉強」しているが、どうなることか。
高3の物理と数学は今日、連続して授業を行い、終了する。
講師のトモキは5年間も手伝ってくれて、こちらも卒業だ。
就職活動で忙しいのに最後まで見届けてくれて感謝。今月の給料は倍にしておこう。
考えること、準備することが多く、昨日でまた一つ歳をとることを忘れていた。
「四捨五入で60だあ~」と言っていた去年が、つい昨日のようだ。
大学受験から発表までの、これから3週間は果てしなく長いのに、どうして1年は「あっという間」なのだろう?
56歳。歳をとるのはかまわないけれど、体力が落ちて行くのは辛いね。
「技術がないから、体力勝負だ!」なんてやっていた昔が懐かしいほどだ。
いつまで続けられるかはわからないけれど、まだまだ子供たちを見守り続けなくてはならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

彦根をなめたらあかんで~!
こっちが晴れてても あっちは30cmの積雪やしね!!
「吹雪の写真」とか「かまくら作りました」っていう写メがゴリから送られてくる(笑)。
自転車は 駐輪場に置いたまま、12月にはそんなに乗れなくなってたんちゃうかな~?
どっちにしても、幸運を毎日 祈ってます!!

Re: No title

> 彦根をなめたらあかんで~!
> こっちが晴れてても あっちは30cmの積雪やしね!!

は、はい!いつぞやママさんのブログに載った「大学構内の積雪」の写真、参考になりましたです♪
今年は莵道高校からユキの後輩達が大挙して押しかけそうですよ。
ユウスケもケンタも基本的には合格しそうです。
康太は・・・ジャパンフォトでママさんに証明写真を撮ってもらったので、まったく心配してません。
「ジャパンフォトで写真を撮ると合格する」ジンクスは証明されるでしょう。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR