FC2ブログ

裏方の仕事

うちの教室では2月が年度末。3月から新学年だ。・・・仕事はた~くさんあるのですよ。
まずは新名簿の作成。パソコンに入力はしてあるけど、ノートも作成する。
そして新たな月謝袋に新学年と名前を記入。それから「月謝明細書」を作る。
どの教科を取るのか?テキスト代はいくらになるのか?間違わないように・・・
80人ほど生徒がいると・・・大変な作業ですよ。
テキストの在庫は足りているのかな?数を確かめて、足りなければ発注する。
中1から高3までの数学・英語・理科だからかなり大変。
新しいテキストが来ても置いておくとこがない・・・
古い問題集で、もう見もしないものは古紙回収に出そう。
本棚から抜き出すと、ものすごい数だ。いくつかにまとめてひもで縛り、
「回収場所」まで3往復。やれやれ疲れる。
新小6はすべて「手作りテキスト」だから、そろそろ作り始めないと・・・
13人ほどいるから、プリントして1枚1枚手で折って・・・気が遠くなる。
・・・なのに!またしても「新小6、入れませんか?」の電話が。
「ごめんなさい、もう満員なんです・・・」
これ以上取るとまたアヤカ母さんに「また増えるの~~~?」って言われてしまう。
アヤカの弟シュンスケも小5から来ているからだ。
「うちのシュンスケを見てもらう量が減る~~~!」
ま、母親の偽らざる心境だわね。
でも・・・どうして満員の学年ばかりに依頼があるのだろう?
新高1は高校入試もまだなのに電話があった。新高1と新中1は、まだ取れますよ。
トイレットペーパーとティッシュが切れそうだ。なに?チョークが切れた?
洗面台に埃がたまってるなあ・・・雑巾で拭いておこう・・・
電球や蛍光灯は大丈夫かな?
朝から晩まで勉強してる高3に、飯でも食わせて体力をつけさせようか?
あれも、これも・・・・仕事はいくらでもあるねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR