FC2ブログ

いざ本番

センターテスト初日。今日は社会・英語・国語がある。
ユウカが8時過ぎに教室へ来て、1時間ほど最後の確認をしていった。
このセンターテストが・・・生徒達は最も緊張するんですよ。たぶん、今までの人生で最大級。
この3日ほど、ユウカは決まって午前11時くらいにおなかが痛くなるし、
「卓球の試合でビビりまくった分、勉強でビビったことはない」はずの康太でも、
2日前から胃が痛くなり、今朝は起きぬけから「吐き気止め」の胃薬を飲んでいた。
国立大学を狙う生徒ならだれでも、自分が感じる以上に、身体がプレッシャーを受けているのだ。
ま、それも経験だ。
時間がゆっくりで、康太は助かったかな?
今日の1時間目は社会で、文系の生徒で2教科受ける生徒は9時くらいから始まるが、
康太やユウカ達理科系は社会1教科なので、2時間目の10時半あたりから始まる。
京都大学はセンターテストでは社会が「素点」の100点満点。
国語と英語が「4分の1圧縮」の50点満点ずつで、合計200点しか配点していない。
明日の数学・理科は配点されないので、康太は実質今日でおしまいだ。
もちろん明日も受けに行くけど、ノンプレッシャー。胃の痛みも消えるだろう。
胃が痛くて影響しない?
しないね。影響などまったくない。どんな状況でも、いつも通りの得点になるね。
康太に限らず、皆が「壮絶な緊張状態」にあるのは同じだし、
そんなことくらいで影響するような「やわな」鍛え方はしていない。
それで影響するようなら、そもそもの鍛えかたが足りないんだね。
さて、うちの生徒達は、どれくらい頑張ってくるのだろうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR