FC2ブログ

寒い!

朝起きて新聞を取りに外へ出てみると、うっすらと雪が積もっている。とっても寒い。
朝のワイドショーを見ると、北海道では氷点下29度のところもあるそうだ。
どういうものなんだろうね、そう言う寒さって。経験したことがないからわからない。
被災地の仮設住宅でも氷点下7度になり、おじさんがノミでドアのレールのところをガリガリやっている。
結露が夜の間に氷となり、削らないとドアの開け閉めが出来ないのだ。
そう言うのを見るにつけ聞くにつけ、つくずく宇治市辺りは「いいなあ」と思う。
雪は積もらないし、ひどい寒さにはならないし。
今日のお昼は気温6度で寒いけれど、太陽がしっかりと照りつけてくれている。
屋根で50数度に暖められた空気が教室の縁の下へどんどん繰りこまれている。OMソーラーだ。
暖房しなくても、教室の室内は19度ほどになる。
教室の窓ガラスはすべて「2重サッシ」で、結露は出ない。
日中はどんどん暖かな空気で換気されるため、加湿器をフル稼働させるほどだ。
何ともさわやかな空気のフリースペースでは、今日も朝9時からユウカが陣取っている。
付属高校は他の公立高校より1ヶ月早く、1月から学校の授業がない。
心地よい空間で、朝から晩まで勉強している。
寒さは今日が「底」で、土・日のセンターテストの日には、少しましになるらしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR