FC2ブログ

証明写真

授業を終えた午後6時前。康太と京阪駅前の「ジャパンフォト」へ向かった。
大学入試の証明写真を「ゴリママ」さんに撮ってもらうのだ。
ジャパンフォトで証明写真を撮ると「合格する」というジンクスがあるんですよ。
康太は2歳の時に記念写真を撮ってもらって以来、15年ぶり。
その写真は部屋に飾ってあるから康太は知ってはいるが、もちろん覚えてはいない。
ゴリママさんも「デビューしたて」だったらしく、やはり覚えてはいなかった。
181㎝もある康太の「でかさ」に驚いている。上半身だけ制服に着替えて撮影開始。
その様子が面白くて、つい康太は笑ってしまう。
「にやけてしまうから、笑い過ぎないように!」
5枚ほど撮ると、すぐにパソコンで現像できる。便利になったねえ。
昔は赤い電灯の下で液につけて現像したのに。
一番いいのを選んで、すぐに必要な大きさで6枚をカットしてくれた。
ばあちゃんが「合格チョコとお茶」をお盆に乗せて出してくれる。
しばらくよもやま話。
「では、お代を・・・」「いらんわ」「え?そんなわけには・・」「取られへん!」
きゃあ~、撮影はただになってしまった。
こ、これは・・・康太は絶対に合格しなくてはならない。
さらに・・・そこの受験生の君!証明写真はジャパンフォトで撮らないと、合格できないよ!!
ママさんが願いと祈りと魔法を込めて写真を撮ってくれるんだから。
うちの生徒はたくさんが撮ってもらい、たくさんがそのおかげで合格している!
それでも落ちてしまったら?それは「そこまでしたのに」と、すっぱりと諦めなさい。
康太はこれでもう、すべての準備は完了だ。
センターテストに2枚、京大の願書に2枚。その4枚を使わせてもらう。
合格チョコ、ウイスキーボンボン、宇治金時チョコ。余ったのは真子とお母さんのお土産。
二人とも喜び、大笑いしながらほおばった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宣伝してもらっちゃって・・・。

なんだか 宣伝してもらってしまって すいませんね~。

一応、言っときますが、無料なのは 先生とこだけですので!!
皆様には お代をいただきますの。
でも、みんなに 「祈り」を込めさせていただいてますのでご安心を。

合格チョコも 一般的なものになります。
すいません・・・。

あとは、報告をまつばかり。
みんな、べストがつくせますように!!

Re: 宣伝してもらっちゃって・・・。

はい、康太には何としてもジンクスを守らせますね。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR