FC2ブログ

冬休み

莵道高校は昨日から、東宇治高校は今日から冬休み。中学は今日が終業式だ。
そしてうちの平常授業も今日の中1・中2で終了する。
うちでは中・高共に1・2年は冬の授業はない。
クラブなり、遊びなりに興じてのんびりと過ごすがいい。勉強など忘れてしまってもいい。
中3・高3は「大詰め」・・・のはずだが、中3はあんまり危機感はないねえ。
真子なんか「え?受験生やった?」って言うくらいに、特に勉強量も増えてもいない。
嵯峨野の自然科学を受けるのだから、少しくらいビビってもよさそうなのに、
いいのかねえ?こんなんで。しかし模試のデータを見ても、雰囲気からも、落ちる気はしないね、確かに。
チルリとミサキも国際文化を受けるが、もともと二人とも「のんびり」とした性格なので、
表面的には変化がない。もう少し「目がつり上がる」くらいの方がいいのかな?
適性検査までは受けない子たちはさらに緊張感がない。
けれどほぼ全員この前の模試では「自己記録」の得点をたたき出したし、ま、このままでいいか。
あまりに「アップ・アップ」で合格しても、高校の3年間がしんどいだけだし。
高3は・・・さすがに康太以外は目がつり上がっている。
ケンタは今朝8時前にやって来て「自分の部屋」で勉強開始。
文系のハルカは数学をあきらめた感があるが、他は数学「だけ」がましな状態。
コウヘイ・ミク・ユウカはそれぞれ英語・理科・社会に課題を抱え、
ケンタとユウスケは国語と社会が課題かなあ。
京大以外はセンターテストの配点が高く、死に物狂いにならなくてはならない。
けれど「○○は苦手」「××が出来ない」と言うのは「ごく普通」にあることで、皆がその状態で競う。
康太みたいに「穴がない」奴の方が珍しいわけで、あまり悲観することはない。
い、いや、ミクやユウカの「のんき者」は、すごく悲観させた方がいいか?
とにかく、中3・高3は、明日から「冬期講習」だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR