FC2ブログ

能率手帳

しかし・・・医療費と薬代はどんどん高くなっている気がする。
血液検査・尿検査・5分の診断を受けて、帰りに院外薬局で薬をもらって帰る。
以前は全部で6000円もあれば足りていたはずだが、昨日は病院費が7400円、薬代が8800円!!
きれいに財布の中のお札がなくなってしまった。よかった、帰りの電車賃の「小銭」は残っていた。
かろうじて六地蔵駅まで帰って来たが、予定していたノート15冊と手帳は買えそうにない。
家に帰ってお昼ごはんを食べ、千円札を何枚か補充してヨーカドーへ行く。
ノートは安いねえ。様々な「機能を備えたノート」は高いけれど、そんなものはいらない!
5冊束で340円・コクヨのキャンパスノート。これが世界一のノートだ。
そして998円の「能率手帳」。昔、竹村けんいちという作家?がテレビで、
「束になった書類をたくさん抱えた人がいるでしょ?私なんかこれだけ!」
と手帳を見せたコマーシャルがあったけど、それは今の私の姿だ。
手のひらサイズの手帳には1年分の曜日と日付の欄がある。
中3数学とか数Ⅲとか、その日の授業をすべて書き込む。
その上で従業員の給料日・連絡物を渡す日・学校の中間・期末テスト・何らかの行事・・・
すべてを書きこんで、私の年間の行動はこの手帳に支配される。毎日手帳を覗き込む。
もうね、書いておかないと忘れちまいますよ。
学生達は携帯でそういうことをやっているみたいだけど、私は手帳がいい。携帯は嫌いだ。
「アナログ人間」と笑われても、その通りだし、気にならない。
今週の欄を見てみると、ほとんどの高校で期末テストは終わるが、京教だけが今日からだ。
今日と明日で、中1・中2・高1に「更新登録」を渡さなければならない。
「新学年」への準備も、少しずつ進んでいる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR