FC2ブログ

明日のことも今日に

今朝は1ヶ月半に1度の定期検診。
夏のゴーヤで良くなった血糖値も再び数値が上がる。やれやれ。
薬を変えることになり、様子見で3週間後にまた行かなくてはならない。
院外の薬局で薬をもらうと六地蔵に戻り、ヨーカドーの本屋へ行く。
注文しておいた数Ⅲの問題集が届いているのだ。こういうものはなるべく早くに取りに行く。
教室へ来たら11時で、教室中の掃除をするだけで精一杯。
そうなることはわかっているので、今日の3コマの授業計画は昨日に済ませておいた。
だから昨日は5コマの予習をする羽目に。またしても聖徳太子気分だ。
気がつくと、同じプリントを再びコピーしていたりする。
けれど、今日の午後に3コマの予習をするよりはましだ。余裕を持って取り組めるから。
私は昔からそういう性格だった。
テスト勉強でも「一夜漬けの徹夜」は出来ないので、毎日均等にやろうとする。
それがよく出ているのが高校生の授業だ。
昔から「1,2年はクラブや遊びでゆっくりして、3年で猛烈に受験勉強」と言われるが、
やはり私はなるべく均等にしたい。ペースを変えたくないのだ。
逆に、1・2年は厳しく「基礎固め」を徹底し、3年では「マイペース」にしてやりたい。
だからうちでは3年になると数学の授業が減り、月謝は安くなる。
高3が一番安い塾も聞いたことが無いが、それでいいと思ってるし、うまくいってもいる。
そもそも3年で基礎から応用まで、すべてをやるなんて、出来っこないですよ。
「形だけやる」のなら出来るけど、私は職人だから、そういう仕事はやりたくないし、やらない。
「今日やることは今日のうちに」だけではなく、「明日やることも今日のうちに」
最近はそんな毎日になっている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR