FC2ブログ

お弁当

夕方に中学から直接やって来たマリアがフリースペースで勉強している。
7時ごろにバッグから取り出したのはお弁当。お昼の分とふたつ持ってきてるのかな?
いいや、ダイエットに気を使っているマリアだから、たぶんお昼の残りだろう。
晩御飯の弁当を毎日のようにフリースペースで食べ始めたのは、ユウキが中3の時だ。
母さんが夕方、毎日のように弁当を届けに来ていた。
それが待てなくて、お昼のパンを多めに買っておき、弁当の前に食べていたっけ。
これが高校生になると、コンビニやマクドで買ってきて食べるようになるので、
弁当を食べているのは見かけなくなる。
ミクやユウカのように、自分でご飯を炊く奴もいるが・・・
生徒がご飯を炊いて食べてる塾って、うち以外にある?悪い気はしないけどね。
中3のアヤカも、週に2回ほど母さんに弁当を届けてもらっている。
お昼過ぎに母さんがやって来て、下駄箱の上に置いておくのだ。
これがミクやユウカの弁当なら、私や他の高3が時々は食べてしまうのだろうが、
中3の弁当では手が出せない。
アヤカは週に、もう2回ほど弁当を増やした方がいいかもしれない。
第4回の五木模試データが返ってきましたよ。
ミス連発で泣きながら自己採点していた真子は、偏差値ではダントツだった。
適性検査に使用される数・国・英の3教科だとさらにすごくて、志望校の中では3位。
自然科学は80人ほど取るから、ま、行くんだろうな。
ようやく目覚めたのか、アキヒロが真子に迫る勢いで、これを本番でやれば嵯峨野に合格できる。
ミサキは数学が今一つだったが、国語がすごくて、これも合格圏。
ナゴは数学と理科をぐんと伸ばしてA判定にしたが、チルリは英語で大失敗。ま、模試だから・・・
ソウタが安定して、じわじわとさらに偏差値を上げている。公立高校は問題なさそう。
あまりにも勉強しなくて突き放していたカイラも本気になったようだ。
これを本番でやれば「ビリ」だけど、第1志望に合格できる。
メイは英語の「ひどさ」を解消し、合格圏へあと一歩。
さて、アヤカだが、数・国・英は立派に合格圏となったが、理科・社会がボロボロ。
中学の理科・社会は、ま、「暗記モノ」だから、これは勉強不足。
これを解消すれば、莵道を「滑り止め」に出来る。
毎年のことだけど、このあたりから得点をぐんぐんと伸ばしてくるんだよねえ、うちの生徒は。
模試もうまく使うと、いい刺激になるんだ。
そして、この1年「適性検査の国語」でガンガン鍛えたこの連中、国語だけが、9人の「平均偏差値」が62。
平均ですよ、9人の平均!ソウタやカイラの「国語音痴」も入れてですよ!
って言うか、ソウタもカイラも今回の国語は立派な得点なんだよね。
真子・ミサキ・アキヒロなんか「国語のモンスター」だし。
間違いない、国語はやれば確実に伸びる。
ソウタなんて1年前は「1行も読めない」状態だったので、
「ボケエ~、大人になって、新聞も読めなくなってもいいのか!」
と、どつき回してやらせていたけど、立派に結果が出ているもの。
そして他の教科も伸びてくるんだよねえ、これが。
やはり基本は国語だね。これからもどんどんやらせることにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR