FC2ブログ

本にしておく?

イケミズ先生と飲み会の約束を取り付けて、少し立ち話。
「先生が見てこられたもの、やってこられたことを色々聞かせてください」
「いやあ、私なんか“行き当たりばったり”ばかりで・・・」
創造する仕事って、そうですよね?私の毎日の予習も「行き当たりばったり」ばかりだ。
今日の中2の授業は「面積は同じで形を変える・等積変形」。
普通は「平行線に挟まれた三角形」で考えるのだけど、昨日の小5の授業で、
平行四辺形と台形の面積を変えず形を変えたものがあった。
そりゃあ底辺と高さが同じなら同じ面積だけど、形の変化をみると・・面白い!
難しい等積変形だけど、この図をたくさん書かせたら、中二の生徒も「腑に落ちて」いくかな?
そう考えながら色々な図を描いて準備する。ま、行き当たりばったりと言えば、毎日そうだ。
「荷物をまとめていたら、以前に河原さんからもらった“ドイツ旅行記”が出てきた。
 あらためて読んでみたけど、ものすごく奥が深い。河原さんの活動も、本にしておくといい」
「本!ですか?」
「活動の記録として残しておくんです。そうしないと昔のことは忘れてしまいますよ。
 私ら美術家はカラー写真が多くて値段も高くなるけど、そうでなければそれほど高くない。
 河原さんは・・・55歳?ちょうどいい!一つの区切りとして残すといいですよ」

稀に人から言われるけれど、本かあ・・・
「漠然と」考えたことはあるけれど、この頃は考えたこともない。
何を、どう書き残せばいいのかな?なんだか大変そうだし、誰も読まなそうだし・・・
読んでもらうことなんか考えなくていいとイケミズ先生は言われる。
そうか、自分の記録として残すのかあ。
けれど、なんだか恥ずかしいね。記録を残すほどの活動なんてしたという自信もないし。
それに、毎年出している「ドラマ」が記録と言えば記録だしね。
そう、あれこそ、その学年の生徒が生き抜いた証であり、記録として残しているものだ。
それで十分なような気がするなあ。
今年は康太が生まれた時のことから書いてみよう。そろそろ書き始めないと・・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サインしてください。

本が出たらきっと買いますので、サインしてくださいね(^^)/

Re: サインしてください。

何だって?私の下手な字でサイン?はんずかしいだよ~~~!
「活動の記録」と言うものには心が動きますけどね。
けど、現時点で丸25年ですよ。四半世紀もの記録?
そんなもの、めえさんの助けでもないと、私一人じゃあ出来ませんな。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR