FC2ブログ

タイムリミット

「国立大の試験って、いつやったっけ?」康太が聞く。
「2月25日辺りだぜ」 そんなことはよく知っている。「ふ~ん、あと5ヶ月やな」
・・・!それは意識してなかった!
センターテストは1月20日前後だからあと4ヶ月!実質あと3ヶ月しか鍛えられない。
やばいねえ・・・急がないと・・・それなのに、高校の中間テストが始まる?
漠然と10月半ばだと油断してたら、東宇治高校は来週からだと言う。
莵道高校はその1週間後で、付属高校はさらに1週間後・・・・
3週にまたがると逆に、休みは取れないねえ。しかし3年生達は、
「ま、卒業は出来るし・・・」
家で康太に確認しても、「中間テストって言っても、特にやることはない」という。
そ、そうだわね。入試に必要な科目は学校のテスト以上のことをやってるし、
必要のない教科は・・・学校の先生もわかっているし、出席日数さえ足りていれば、落第はない。
よし!数Ⅲもセンター数学も休まないでやることにしよう!
康太は家で勝手に、呆れるほど勉強しているから放っておいていいが、
ケンタ・ユウスケ・コウヘイ・ユウカ・ミク・ハルカは、まだ手をかけてやらなくてはならない。
高3はそれでいいけど、高1・高2はどうしよう?
高2には京教がいないからだいたい試験が重なるから、1回くらい休みかな?
けどなあ・・・今年はどの高校よりもうちの数学の方が少し先行してたけど、
嵯峨野の数Bが突然、狂ったようにペースを上げた。
数列という重要なテーマを、あり得ないスピードだ。あっという間に追い越された。
ヒロコとユウキはうちで先行していた分助かったが、他の子はパニックになっているはず。
「なんで毎年、100人が京大へ行かないのだろう?」
そう思っていたが、そうやって「壊されて」行くのかもしれない。
試験に関係なく進めておくかねえ?どうしよう・・・・
高1には「日程ずれの元凶」京教が4人もいる!
いっそ休みなしだね。知るか!学校のテストくらい自分で調整しろ!
中3も入試まであと5ヶ月。大学入試ほどではないけど、こっちも気になって来た。
今度の日曜は再び五木模試。前回のデータを参考にして、調整するように言う。
それぞれの課題をどう処理していくのか。それが中3の仕事だ。
それぞれのタイムリミットが気になっていたら、アヤカに理科が始まることを言うのを忘れた。
今日は小5で弟が来るから、手紙を持たせよう。
これから3ヶ月、一番大変な時期だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR