FC2ブログ

9歳違いの現役とOG

土曜は女房が真子の「体育祭」を見に行くので、午前中に物理の授業だった康太と昼飯に。
一緒に勉強していたケンタとユウスケも誘って「や起き」へ行く。
日曜は「全統記述模試」だが、ほとんどの生徒がそうであるように、ケンタもユウスケも乗り気ではない。
いつの時代もそうだわね。まだ「受験勉強の途中」で、思うような点が取れないもの。
「ひたすら勉強し、“忍”あるのみ」そう言うケンタとユウスケの隣で康太だけは元気いっぱい。
康太に負けないくらいに頑張りたいところだが、返ってくるデータは絶望的な差で、
康太の背中ははるか先で見えず、自分の足元だけを見て歩を進めるしかない。

日曜は卒業生のタカコと昼飯を食べに行く予定で、朝から仕事をしていると、のっそりとユウカが勉強しにきた。
さては・・・「点が取れないプレッシャー」に押しつぶされて、模試を申し込まなかったな?
これはたっぷりと説教してやらなければならない。
11時にタカコがやってきたので、「話を聞かせてやろう」とユウカも誘い、笠取のキセンボウへ行く。
タカコは14期生で、ユウカより9歳上。
国立の看護学校を卒業し、5年間青谷の病院で働き、今年から国立病院に戻ってきた。
看護師になった卒業生はたくさんいるが、「最も元気な看護師」のひとりだろう。
今年でいつの間にか27歳になる。看護師の「新陳代謝」は激しく、
同期たちがどんどん辞めていくような年齢になってしまった。
国立病院へも「即戦力」を求められ、何かと大変なようだ。その日の夕方も打ち合わせがあるらしい。
「昔は“ビタミンの目薬”くらい看護師が出してくれたが、今は出してくれないな?」
「全部医師の許可が要りますよ。“何かあったら”と、看護師には何の権限もない」
「“ビタミンの目薬”だぜ?何も起こらないぜ」
「あはは、それはそうだけど、それを許すと、じゃあどこまで?となって、ややこしいんです。
 『コウジュンを飲んでいるけど、入院中も飲んでいいのか?』なんて、隠れて飲めばわからないけど、
 聞かれると医師の意見を聞かないといけない。医師なんて市販の栄養剤のことは知りませんよ。
 『どんな薬だ?成分は何だ?』って、それも大変・・・」
ユウカが面白そうに聞いている。
国立看護学校は半数ほどが「社会人枠」で、その猛勉強ぶりに現役時代のタカコはたじたじだったが、
6年目ともなると「社会人枠の新人看護師」に首を傾げることが多いらしい。
「たいていの人は以前にどこかで勤めていたはずで、確かに勉強はよくするのだけど・・・。
 現場に出てくると・・・『これでは前の職場でも続かなかったはずだ』と思える人が多い。
 根拠のないプライドが強すぎたり、その場の状況が把握できなかったり・・・
 そういう人を『指導』しないといけないんだけど・・・やなこった!私は生涯『ヒラ』がいい」
ふふふ、気持ちはわかるが、そうはいかない。それが年数を重ねると言うことだから。
「んなことより、そろそろ旦那を見つけなくてはなるまい。
 ま、お前達は十分自分で稼ぐから、そう簡単じゃあないだろうけども・・・」
「大問題なんですよね。私は『奥さん』となって家庭に落ち着くタマじゃあないし、
 『好きに働いていいよ』って言ってくれる男の人って、なかなかいないんですよ」
「んなこと言ってっと、気がついたら40歳だぞ・・・」「やばいですねえ・・・」

キセンボウにはでかいバイクが10台ほども止まっており、すごく混んでいたが、
おかげでゆっくり話が出来、話の折々でユウカの甘さも指摘しながら、
私はざる蕎麦、タカコはシイタケ蕎麦、ユウカは山菜蕎麦を「おいし」と食べる。
その瞬間が私は大好きだ。
タカコはこの後に打ち合わせだが、必ず「飲み会」に発展するらしい。
「飲めるようになりましたよ、私も。ビール3杯は『基本』ですからね。
 子供の頃は『なんで大人は毎日飲むんだろう?』って思ってたけど、
 その意味がすっかりと分かった!」
これは・・・飲み会にも誘ってやらなくてはならない。タカコがいると、場が楽しいだろう。

家でうとうとしながら「江」を見ていると、8時半頃に康太が帰ってきた。
「なかなか良かったで。国語は完ぺきやったし、英語の問題も面白かった。
 数学もうまく作ってあって、最後の小問題1個の途中で時間が切れて、満点ではないけど、
 ま、そういう風になるように作ってあったな」
まるで「スターウォーズ」か「ハリー・ポッター」でも見てきたかのようだ。
こりゃあ・・・たいていの生徒は、勝てないだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR