FC2ブログ

ゴーヤも終盤

教育のことはいくらでも書けるけど、今日は気分を変えてゴーヤの話。
お隣のゴーヤは枯れが目立つのに、うちのはまだ全盛を誇っている。
これほど枯れないのも珍しい。色々な肥料で少しずつ追肥しているのがいいのかも。
ただ、葉っぱが茂りすぎて栄養が取られるのか、気候のせいなのか、実はあまり大きくならない。
それでもまだ50個ほどがぶら下がっている。もう100個近くは食べたのに。
我が家にとっては貴重な夏野菜ですよ。
どんな料理にでも入れるし、家族全員が喜んで食べるし、子供の弁当にも欠かさない。
ジュースのレシピも確立してきましたよ。
ゴーヤたっぷりに牛乳、バナナかリンゴジュースで甘みを加えればOK!
ヨーグルトを加えてもいいそうだけど、どうかな?ゴーヤの風味が無くなりそうだ。
夏の朝や食事前にごくごく飲んで、ビタミンCもミネラルもたっぷり取れる。
おかげで真子は早朝5時半から3キロのジョギングを毎日続けてるし、
3週連続朝から晩までという模試が3ヶ月続いても、康太はびくともしていない。
毎日「青汁の元」を大量に食べているようなものだから、それも当然か。
こういうことを書くと、2年生達は覚悟しておいた方がいい。
「来年は、ゴーヤの苗をください」
なんてお母さんが言ってたから、ヒロコは毎日、強制的にゴーヤを食べさせられるだろう。
その前に・・・高3の連中に今から食わせないといけないね。
ケンタ・ユウスケ、ユウカ・ハルカ・ミク・コウヘイ・・・・
「特別ニガそうなゴーヤ」を毎日食わせて、パワーを出させなければならない。
受験は「あっという間」にやって来てしまう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR