FC2ブログ

ごろ寝教室

昨日は朝8時にメイミがやって来た。中3の授業は来週なのに、気合が入っている。
よくやって来て勉強しているのだが、1週間ほど見なかったから、帰省していたのかもしれない。
「おはようございま~す!」
大声で挨拶し、教室の空気を思い切り吸い込んでから入って来た。
そのまま夕方まで勉強している。来年の受験では、入れない高校などないのに。
メイミの隣では高3達が勉強している。
ユキは集中している。イツロウは何の勉強だろうか?ケンタは寝転がって寝ている。
康太も卓球の試合前なのに勉強している。卓球は「そこそこ」でいいらしい。
高2のケンタも授業を受けるためにやって来た。
先週は炎天下でテニスの試合に明け暮れ、文字どうり顔の前後がわからない。みごとな「ブラック」だ。
二階の部屋ではトモヒサとシュウジ・コウヘイ兄弟が毎日陣取って勉強している。
時々低い声で話し声もするが、たいていは静かだ。
穏やかで、柔らかくて、凛とした空気が流れている。
空調は28度設定だから寒くはない。
・・・・いいねえ・・この雰囲気・・・・ますます「良き学び舎」になっていく。
ソウイチが来週の「センター数学」の準備に来てくれた。
おかげで来週の私は中3と高2の2コマだけだ。
やれやれ、身体と心の負担が減ってじっくり取り組めそうだ。
3週間の夏の授業のうち、2週間が終わろうとしている。
「死に物狂い」なので、長いのか短いのかもわからない。
くたくただけれど、こういう状態がずっと続く方がいいのかもしれない。
強烈に「生きて」いる感じがする。
どれ、私も30分ほど、フリースペースで寝転んでみよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR