FC2ブログ

先へ進む

中1と中2は今日からそろって新単元。中1は「方程式」。去年より2日遅れだ。
まだ文字式がおぼつかない子もいるが、同じようなことをやるのだし、
新たな単元でやってやった方が生徒もリフレッシュでき、効率もいい。
こんなに激しく、毎日勉強するのは初めてだろうけれど、ここをどこだと思ってた?
「優しく・楽に勉強して、成績が上がる」ところじゃあないんだよ。
ひたすら学び方を学ぶ。けじめのつけ方を学ぶ。そういうところだ。
中2は「平行と角」。考え方があって、公式のない単元だ。「数学らしさ」に満ちている。
このクラスは「激しさ」を「そんなもの」と、すでに思っている。
どの子も言うほど「勤勉」でもないが、けじめをつけて学ぶことが出来始めている。
成績は・・・ほいほい5を取ってくる。ちょっと早いが、そういうものだ。
今日からはさらに面白くなってくるだろう。
高1はサイン・コサインを使って「2次関数・不等式」の振り返り。
三角比の「増減」も不確かなのに、「おぼろげなもの」を使って、
これまた「忘れかけているもの」を復習する。
様子が面白い。
今まで「出来もしなかった」連中が、少しずつ家でやっているのだろう、
以外にきちんと理論を組み上げていく。
「俺には分からねえ」なんて言っていたクニカズは、どうやらそれを突き抜けた。
「確かなもの」に触れ始めている。
ミツハ・マスミ・メイミが作業を終える。
いつも出来ていたはずのサチエがまだ終わらず「じっとり・・・・」
うひひ、いい気味だ。
学びは、学ぶことでしか学べない。それは本当には楽しいけれど、決して楽ではない。
そういうことを学びとるために、今日も激しく授業する。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 研修三連続

> 今日で研修2日目、明日最終日です。
> 生徒だけでなく実は新採達も研修で学ぶ夏です。

なるほど。採用1年目はとっても忙しいと聞くな。
5日の晩飯か、日曜のお昼なら「ナーノ」ででも食えるぜ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 是非

> 土曜の夜か日曜日、空いてます!

日曜のお昼に喜撰坊にしようか?教室にいるから11時半~12時に来てくれ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

うむ、車で来てくれ。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR