FC2ブログ

夏休み

朝6時に真子が起きてきた。今日は宇治市中学卓球夏季大会の個人戦だ。
7時に学校へ集合し、40分練習してから試合会場へ行くらしい。
ベスト16以上が山城大会へ行き、そこでベスト8に残れば京都大会へ行く。
真子は1年生の時から宇治市ではすべて3位以上になっているから、ま、大丈夫だろう。
あまりスポーツが得意ではないのに、よく頑張ってきたと思う。
「身体は熱く、頭は冷静に」全部をぶつけてくればいい。
康太はまだ寝ていたが、午前中に「莵道活動」がある。
希望者だけだろうが、どの教科でも「入試対策」の問題をやってくれる。
康太は積極的に参加。ただで見てくれるのに、それに参加せず「塾で」は、おかしい。
学校でやる数学のプリントを見せてもらった。・・・いい問題ばかりだ。
数学の根底に流れるものを確認させる問題で、これがしっかり出来れば難問も切り崩せる。
しかし・・・・少しレベルが高すぎないかな?
康太の解答は私が見ても「切り口」が素晴らしく、「見事だ」と言うばかりだが、
はたして何人の生徒がついてこれるのだろうか?ちょっと心配。
康太は自分でも数学の復習を「赤チャート」で進めており、
「今までは気付かなかった考え方や、ハッとする解法がいくつもある」と言う。
・・・こりゃ無敵だわ。なんでそんなに勉強できるんだろう?
英語・国語・物理・化学・地理も計画を立てて進めているようだ。
よく勉強しているが、「がんばっている」とか「力んでいる」様子は見られない。
「知らなかったことを発見」するのが面白くて、楽しんでやっている。
そんな奴には誰も勝てない。康太は放っておいて、他の3年生に私は集中しよう。

他の中学生や高校生も、似たような夏休みを始めているのだろう。
桃山高校は終業式直後に「勉強合宿」へ出発した。
付属高校は台風で予定が変更されたが、終業式の日なのに、
6時限の授業をやり、7時限目が終業式の予定だったという。
・・・よほど「授業時間」が確保できないんだろうなあ・・・・
土曜の「半ドン」を復活すれば、生徒も教師も「ゆとり」が持てるだろうにね。
8月末からやってくる小学5年の二人が「夏の宿題」をやりに来た。
1時間ほど勉強した後、二人でプールに行くのだという。
中学生は試合、高校生は午前中は学校で勉強してるから、教室へ来るのは午後からだろう。
今日と明日の授業が終われば、私も1週間の夏休みだ。
準備がたくさんあって完全には休めないが、ま、少しはゆっくりしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

はい、こんにちは。ちょっとびっくり!ちびままさんの娘さん、莵道高校でしたか?
1年・2年生は今週「普通に授業」を受けているようですね。やはり授業時間の確保が難しいのでしょう。
がり勉まではいりませんが、中学時代よりもけじめをつけて「きちんと」勉強しなければなりませんね。
ま、それが「高校生になった」と言うことでしょう。
高1のクラスは15名もいて、もう取れないのが申し訳ないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 娘の勉強もちびままが出来るのは応援だけですね!
>
> 今日は土用の丑の日…『うなぎ』を食べて頑張って応援しますね('-^*)ok


うちでも昨日、家族でウナギを食べましたよ。
さらに「自家栽培のゴーヤ」があれば「無敵」です。(笑)
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR