FC2ブログ

いつの間にか増えていく小5

本当に、小学生のクラスはなくすつもりでいたんだ。それがひと月ほど前・・・
何気に小5の教科書傍用問題集を眺めていた。
「ひどい・・・・」
通分の問題など、問題量・質・問題配置など、どれもが気に食わない。
「まとめ」でざっとやるならまだしも、これから通分を理解させてゆくなら、練習量が少なすぎるし、
「何でいきなりこの問題だ?その次がこれなの??」
理解を進めるような配置になっていない。
これだと生徒は混乱するばかりだし、「落ちこぼし」はかなり増えてしまう。
しかしそれって、親はもちろん、教師も気付いていないことだと思う。
私も昔から生徒にやらせる問題は選んではいたけど、はっきりと言葉に出来るようになったのは最近だ。
「なぜその量と配置がダメなのか」なんて、30代ではよくわかっていなかった。
30年近くの実践経験と、いまだに続く考察・観察でそれがわかるようになった。
「こりゃあ、教師も悩むだろうなあ・・『問題を全部やらせてるのに、何で皆が出来ないのだろう』って」
そんな事を考えていたまさにその時、アヤカ母さんがやって来たのだ。
「弟が小5なんですけど、どうにも勉強の進め方が分からんようで・・・
 先生、小5の弟、何とかなりませんか・・・?」
「今僕も問題集を見てたんだけどねえ・・・」
普段ならにべもなく断ったんだろうけど、あまりにタイミングが良かった。
「そうだなあ、少し見てやったほうがいいんだろうし・・・準備するから、9月から見よか?」
特別に見るので私としては「個人授業」のノリであった。しかし母さんは
「ほんまですか?絶対に見てくれる?!お友達を何人か誘うわ!」
・・・ま、まあ・・・いいか・・・・しかしすぐに、どこで聞いてきたのか電話がかかり、
「小5を始めるそうですね。ぜひ、うちの子もお願いします!」
と、アヤカ母さんよりも早く2人が入塾登録を済ませて帰った。言い出しっぺの母さんもまだなのに。
そして昨日はユウマ母さんが
「昨日聞いたんですけど、小5を始めるんですか?妹が小5なんです!」
どうやら今の中2のように、弟や妹が集中する学年なんだろうか?
気がつけば、もう3年もチラシは出さず、まったく募集も勧誘もしていない。広告代理店は、
「塾の生徒数って、チラシの枚数に比例しまっせ。あんたんとこも、うちでチラシ入れなはれ」
というが、実はそれ、本当なのだ。だから大手塾ほど毎月のように募集チラシを入れる。
たまたまうちはずっと満員状態なのでチラシを入れなくなったけれど、それでよかった。
経験からすると、宣伝しない方がなぜだか、うちがどういうところかをよく知って子供を連れてくる。
助かりますよ、それって。
「私はおたくの子を張り倒すかもしれませんで」「高校、行けんようになっても知りまへんで」
そう言っても動じないお母さんが多いから。これがチラシを入れると
「うちの子、いい学校へ入れて」と言う人ばっかりになる。実績だけを見るからだね。

今朝もダイチ母さんがやって来て、期末テストの結果を前に教育相談。
たかだか中1のテストで、前の日に10時間も勉強した(ふり)なのに、
20点ほどしか取れないというのは、頭脳と言うよりメンタルに問題がある。
10時間も座っていられるのが不思議だが、なに、勉強などしていない。
教室でもよく残しているので、私も横山もそのことは知っている。
「夏休みあたりに“カツ”を入れないといけないけど、さて?どうしたものか・・・」
単に目の前にプリントを積み上げても、作業は進まない。借りに無理やりやらせても、
「誰かが何とかしてくれる」と思うばかりで、根本的な解決にはならない。
だから「難しい」のだ。
張り倒すのがいいのかもしれない。おだてればいいのかもしれない。
怒る・怒鳴る・褒める・そそのかす・錯覚させる・ニンジンをぶら下げる・・・・
数学や英語を使って、そういうことをすることこそ教育の本質だ。
そう言う作業は・・・確かに、早いほど効果は出やすい。
去年は蒲団から立てなくなるほどダメージを受けたモモカが、一ヶ月も試験勉強に頑張り、
試験後はクラブに没頭し、はあはあと息を切らせて走って来て、大声で、
「こんにちはあ~~!!よかった!5分前やで、早く教室に入ろう」
と言いながら、はじけるように笑う姿を見ると、本当にそう思う。

早くから見たからと言って、必ず良くなるという保証など、どこにもない。自信もない。
それでもいいのなら9月から、小5のクラスを始めましょう。
もう一人の依頼もあったから、アヤカ母さんが連れてくるこの数によっては、
8人ほどになるかもしれない。それはもう「満員」で、想像もしてなかった数である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 小一 双子の母です

どうぞお体大切にしていただき、4年後には是非子供をお願いしたいです。よろしくお願い致します。 ちなみに、早めに申しておきますが、妹3歳がおります。重ねてお願い致します(^_^) 

小1の双子に3歳の妹・・・・・
気が遠くなりそうだけど、出会えるまで生き延びてるよう頑張りますね。
「4年後の予約」 確かに承りました♪
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR