FC2ブログ

アベノマスク

やや遅きに失した感はあるが、ようやく届いた。
確かに少し小さめだが、分厚く、しっかり作られている。
今使っているのは伏見にあるメーカーから「塾生にどうでっか?」と届いた試供品だが、
それよりも丁寧に作られていて、呼吸もしやすい。
昨日はアベノマスクで授業した。
高1は最大の山場、2次関数が佳境に入ってきた。
式の触り方、グラフにするときのチェックポイントなど、
その構造をきちんと理解しないと、もう高校の数学は理解できないと言ってもいい。
それを想定してこの鈍くさい連中に、コロナでも休ませず授業してきた。
中学時代ろくにグラフの形もわからなかったマヒロやオウタが、
チェックポイントをきちんと守り、美しくグラフを書き、最大・最小値を答える。
こう言うとすぐにできたかのように思われるが、とんでもない!
すごく時間がかかったし、試行錯誤の連続だ。
これで次の「場合分け」に進めるか?いいや、もう一度繰り返してからだ。
この間、知らない人が私の名を聞いて、
「シュタイナーのですか?すごい進学率だから、特別なことをしてるんでしょ?」
そう思われても仕方ないけれど、特別なことなどないし、
この高1の授業を繰り返してきただけだ。
確かに関数はややこしい。だからといって、その場だけの暗記ではだめだ。
そのチェックポイントは、なぜチェックポイントなのか。
それを押さえると、なぜわかりやすくなり、ミスが減るのか。
そういう「関数じゃないもの」を学ばせる授業が、私は得意なんだ。
私はこの子達を、それほどには賢くはできないかもしれない。
しかしこの子達にここまでのとらえ方をさせられるのは、
他の人で同じことをやれる人を、私は知らない。
金曜もアベノマスクで、この続きをやろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR